« アンテナ工事①(10/13) | トップページ | アンテナ工事②とオール横浜コンテスト表彰式 »

2012年10月14日 (日)

お気に入りの腕時計

お気に入りの腕時計です。

腕時計は、一つしか身に付けないのが普通ですので、沢山もってても結局はお気に入り以外は引き出しの中にしまってしまいます。

だから、沢山持つよりは長く使えるものを大事に使っていきたいと言うのが私の考えです。

と言うことで、もう20年弱愛用のお気に入りがコレ。

Tag

TAG Heuer(タグ・ホイヤー) 

S/el WG1213-KO

シンプルな電池式のアナログ式、200m防水でステンレス製の丈夫な時計です。

まだ社会人駆け出しの二十台、大袈裟ですが清水の舞台から飛び降りた気持ちで一生モノとして購入しました。

当時、自分で購入したモノの中では、車、バイクに次ぐ高価金額な代物でした。

マリンスポーツでも、ビジネスでも使えるものなので、ずっと愛用していますが、実は、その昔にウインドサーフィンをやってまして、海に入るときは海の中へ落として悲しい思いをしたくなかったため、外していました。(汗)

実は貧乏性なんですねぇ、私。(笑)

でも、TAG Heuerが大好きで、TAG Heuer-F1 というモデルがあったので、これを海に入るときにしていました。

名前のF1は自動車レースのF1から来ていて、筐体はプラスチック、バンドもゴム製のダイバーズウォッチで、片山右京モデル(サイン入り)なんてのもありました。価格は5万円はしなかったと思います。

海に入らなくなって使わなくなった頃に、知人に譲ってしまいました。

今でも時を刻んでるんでしょうか・・・ 愛用していただけに、たまに思い出したりします。

話を戻して、お気に入りの一生モノのTAG Heuerですが、昨年時を刻まなくなってしまいました。恐らく電池切れだと思うのですが・・・・

早く修理に出したいのですが、オーバーホールもお願いしたいので、費用が結構かかりそうなので見送り続けてます。(苦笑)

お金の使い方は、独身時代とは違いますからねぇ。(涙)

で、腕時計は身に付けず、携帯電話で時間をみていたのですが、先日、たんすの引き出しの中を整理していたら”いいモノ”が出てきました。(嬉)

これです!

Seiko

セイコーのワルドタイマーで、

6M15-0020 です

”-0020”が付くモデル は、どうやら国外仕様で、日本航空国際線の機内での販売という特別なモデルの様です。

特徴は、秒針が飛行機ってのがカッコイイ!

伯父さんが海外出張し、その時のお土産としていただきました。

確か・・・1995年くらいだったでしょうか。

既に、TAG Heuerを持っていたので、冒頭に書いた通り、引き出しの中で眠ってました。(当然電池切れ)

あまり使ってなかったので、外観も綺麗ですし、この時計なら時計屋さんで電池交換できるので、早速、電池交換していただきました。

TAG Heuerを修理するまでは、私の腕で活躍してくれると思いますが、難点が一つ。

文字盤の文字が小さく、中年ど真ん中で老眼気味の私には良く見えないのでした。(汗)

« アンテナ工事①(10/13) | トップページ | アンテナ工事②とオール横浜コンテスト表彰式 »

コメント

ご無沙汰しております。
同趣の方がこんなところにいらっしゃるなんて!
私もTAG Heuerを2000年から愛用しております。
(昇格試験passのご褒美で母からいただきました)
電池交換+メンテナンスで○○○カメラでは¥6,300也
いまでも大事に使っています。

●dqhさん
ご無沙汰しております。
dqhさんもTAG Heuerを2000年から12年間愛用されていたのですね。
お母様からのプレゼントですか、それもいい思い出ですよね。

コレを書きながら、手元の国際保証書を今見てみたら、私は1994年3月に購入してました。
○○○カメラで6,300円というと、○○○カメラからメーカ送りでのメンテナンス1ですかね。
私は自宅引取りによるメンテナンス1を過去二回ほどやってもらってますが、今回は3回目なので、メンテナンス2を依頼しようかな?とも考えてます。
後はベルトの交換かな。(既に一度全交換してますが・・・)
以前、音も無く、ベルトの1コマのピンが折れてスルリと手首から時計が落ちたことがありました。
幸い、仕事中(机に向かっている時)でしたので、そのまま床に落ちて紛失は免れました。
電池交換もですが、ベルトもよく見ておくと良いように思います。
お互い、お気に入りの時計を長く使えるといいですね。
そう言えば、今は買収されてルイヴィトンなんですよね、TAG Heuerって。

こんばんは。
流石!詳しいですね。
今は買収されてルイヴィトン・・・知りませんでした。
TAG Heuerのブランドが残っているだけ良いか!

中国の某都市では、私の時計を見て直ぐに○○元!!って
本物と見抜いた偽物時計屋のお姉さんにはビックリしました。
そのお店のTAG Heuerモドキ?は400元くらいでしたけど・・・(笑)

●dqhさん
中国ですか、、、(汗)
本物そっくりなら、、、って、駄目か。
いろいろあるんですね、でも見る目は確かってことでしょうか。(汗)
中国は大昔に一度行っただけなので、よくわかりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンテナ工事①(10/13) | トップページ | アンテナ工事②とオール横浜コンテスト表彰式 »