« FDコンテストの結果発表 | トップページ | 冬支度 2012年末 »

2012年12月22日 (土)

アンテナが届きました。

最近、忙しいのと、疲れているのと、facebookへの投稿が多くなりブログ更新が進みません。

facebookが9割、ブログが1割 くらいの比率ですが、ブログはブログで継続していくつもりです。

さて、これも既にfacebookに投稿済みですが、計画変更で、RN4MCXをあげるのをやめたため、7/10/18/24MHzに出れなくなりました。

10月に14/21/28MHzの4ele Yagi-Udaをあげた時にHFのRDPも降ろしたので、今まで出れていた7MHzも今は出れません!

702898_131683290323088_489662781_n

ってことで、7/10/18/24のバーチカルを急遽発注し、昨日(既に日付が変わったので一昨日か)、VN4DXがメーカーから直送されてきました。

年内にはあげて、正月から使いたいなぁーって思ってます。

ちょっと楽しみです。

あとは、1.9と3.5をどうするかが残ってますね、何方か安価で滅茶苦茶大きくなく、そこそこ楽しめるアンテナを紹介してくれませんか?作ってみてもいいかなとも思ってます。

(AH-3でお茶を濁すかも、、、汗)

« FDコンテストの結果発表 | トップページ | 冬支度 2012年末 »

コメント

 RN4MCX止めたんですね。ダミーロード並のアンテナですから、それがせいかもしれませんね。1.9や3.5が必要なら、バターネットっていう選択肢も無くはないですが、地上高0mで設置するのを基本としているアンテナですから、地上高を上げれば上げるほど特性が悪くなりますので「いまいち
」でしょうか。VN4DXの使用レポート待っています。
 

●ZENさん
ご無沙汰しています。
RN4MCXはやめて、バーチカル(VN4DX)を選択しました。
このアンテナも、地面から上げるアンテナですが、ベランダに設置してラジアルを各くバンド(4本)張ってみようかと考えてますが、うまくいかなかったら庭の端の開けている側の角にでも地面から上げなおします。
年内にやりたいところですが、アンテナより先にやらねばならない事がてんこ盛り。
さぁ、どうなることやら・・・・
追伸、facebookやってますか?
facebookで6研OB&ZPX関係者を上野が集めてますよ。
やってたら、直メールで連絡下さい。

 バターナットを使っていたときは3mに上げてラジアルを張りまくりましたが、やはり今ひとつでした。この時はやり方がうまくなかったのかもしれません。色々と試す必要があるかもしれませんね。
 後で私信します。

●ZENさん
バターナットにラジアルつけて使ってたんですね、でもうまくなかったとのこ了解です。
M社の社長さんは、同軸ケーブルの網線側をラジアルに使うと具合がいい(芯線は接続しない)と電話でお話しした時に言われておりました。
家に3D2Vが100mあるので、これで展開してみようかな?(勿体無いか)
もっと安い75Ω系の3C2Vや5C2Vでも探してみるか。
ラジアルに使うんで、新品じゃなくても中古で充分、ヤフオクで探すか?
7MHzが約10m、10MHzが約7.5m、18MHzが約4m強、24MHzが約3m、合計30m弱あれば作れるかな。
別件の私信、受け取りました。有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FDコンテストの結果発表 | トップページ | 冬支度 2012年末 »