« 明日は6mのコンテストデー? | トップページ | FDコンテストの結果発表 »

2012年12月 1日 (土)

アンテナの見張り番

今日、先日上げたアンテナのエレメント調整(水平&平行だし)と同軸ケーブルの取り回しの仕上げを行いました。

そして、鳥避けのために フクロウ を載せました。

取り付け方は次の通り。

1.ホームセンターで50×50(t3.0)のアルミのアングルを買って来て、Uボルトとフクロウ取り付け用の穴加工をする。

2.フクロウの中に入れるネジ板を作成。

(近所のKさんにお願いし、t3.0のアルミ板で作成。Kさん有難うございました)

3.イラストの様に、ネジ板とアングルでフクロウを挟み込みネジ止め。念のために両面テープも挟み込む。仕上げはシリコーンコーキング剤で隙間を埋める。

 フクロウの底に直径45mmくらいの穴があり、ここからネジ板を挿入してネジ穴あわせを行うが、これが一番やりづらい作業でした。

4.ホームセンターで購入した長さ80cmの細いワイヤーをフクロウの頭のワイヤー穴とアルミのアングルへ通し、ネジが取れた場合の落下防止とした。

これがイラスト。(下手でスミマセン)

Setsumei

アングルをフクロウに取り付けた状態の写真。

Fkurou03

Fukurou04_2 

さて・・・実際にアンテナマストへ取り付けてみる。

Fukurou_01

アップの写真。

Ffukurou02_2

ちょっとひいて撮影。結構不気味な!

Toome001

眼下にある横浜市立の某公園から見たアンテナ群。

遠くから見ると、本当に鳥がいるように見える。(笑)

これで、アンテナに鳥がとまらなくなると嬉しいんだけど。

今のままでは、鳥の糞が落ちてきてたまりません!(汗)

最後に、アンテナ調整&フクロウ取り付け作業を行っていただいた、ご近所のTさん、有難うございました。

« 明日は6mのコンテストデー? | トップページ | FDコンテストの結果発表 »

コメント

保土ヶ谷シャックでは鳩がきて困っていましたが、最近は寒くなったせいか少ないようです。
こういうのをつけたら効果あるのか結果に興味あります。
続報の報告をおねがいします。

●梅さん
今朝はカラスや野鳥の鳴き声は聞こえませんでした。
とまっている鳥の姿も見当たらず。
たまたまかもしれませんし、効果かもしれませんが、毎朝出勤時に見上げるようにします。
効果が確認できたら報告しますね。
でも、鳥も頭がいいので動かないフクロウがニセモノと気づく日が来るんでしょうか、、、

これアメリカ製でしょうか
それなりの効果があると思いますよ
ビームアンテナがいいなぁ‥

●skyさん
某ホームセンターで購入しました。
ラベルは英語でしたので国産ではないと思います。
JACOMで販売してるのと同じように見えます。
本当は首振りタイプが良かったのですが、在庫処分の投げ売りだだったのでこれにしました。
今朝の出勤時は一羽も鳥はいませんでした。
おっと、フクロウさんはいたか。(笑)

ふくろう、多分一般人は見向きもしませんね
効果がありますようにお祈り申し上げます

●skyさん
工事中、近所の人達がアンテナを見上げて笑っておりました。
効果はせつに期待したいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は6mのコンテストデー? | トップページ | FDコンテストの結果発表 »