« アンテナが! 垂直偏波!(涙) | トップページ | FDコンテストの賞状が届いた »

2013年1月19日 (土)

アンテナ工事(大雪被害の復旧)

先日の大雪&強風で無惨に斜めになってしまったHFの14/21/28MHzの4エレ・トライバンダーですが、先程、ご近所のアンテナ工事の達人のTさんが直してくれました。

Photo

無残な姿です!

Photo_2

屋根の北側には、まだ雪が凍りついていています。

危ないので、今回は南側のベランダからのアクセスで、安全第一の足もと注意での作業となりました。

Photo_4

水平の微調整は近所の公園まで離れ、遠くから全体ん見ながら携帯で「右が上!、行き過ぎ、ちょい左戻し!」とか、言いながら、公園に私、家のベランダにカミサン、屋根の上にTさんの三人の連携プレーでのミッションとなり作業は2時間ほどかかりました。

Photo_3

公園では、野良猫が私が水平を見て作業指示している横でお昼寝。(笑)

Photo_5

水平に戻したらVSWRも正常に戻りました。

どうやら、予想通りトラップコイルに水がたまっていたみたいです。

Tさん、朝から本当にありがとうございました。

Photo_6

なお、一部ご心配いただいておりました(笑)鳥避けの

フクロウ博士の無事も確認されました。(笑)

« アンテナが! 垂直偏波!(涙) | トップページ | FDコンテストの賞状が届いた »

コメント

無事の復旧おめでとうございました
一つ、気になった点があります
近所の公園からてっぺんにいる工事人への指示で御座いますが
何故、無線家たるもの無線機を使用せず、携帯だったのでしようか?

●skyさん
復活したんですね、良かったです。
工事施工中の連絡でアマチュア無線を使わなかったのは、工事での連絡の通信はアマチュア業務ではない可能性が大きいからです。
ってのは建前で、実は、片方向通信では具合が悪いのでした。
公園:「もうちょい西側を下にまわして」
アンテナ直下:「これでどう?」
公園:「行き過ぎ!戻して!」
となってしまいます。
リアルタイムで「そこ!ストップ!」って言えて「了解!」ってな具合の微調整をするためには双方通話が出来る携帯電話の方が都合が良かったのでした。(家族携帯を使ったので通話は無料です)

目的外通信
って事は大抵の場合当てはまるのかな?
そうか、家族携帯は無料か
アマチュア無線は遠くなるのだなぁー

アンテナも復活されて、その後いかがですか?
お空のCondxはあまり良くないようですけど。もう少ししたら帰れそうですが、久しく無線も遠ざかっているとやる気が出ないかもしれないです。アンテナがアンテナですし。
次回は春先までなさそうなので、頃合い見計らって大型連休をとる予定です。
(会社で仕事する気がなくなってきた(笑))

ウイルス性腸炎でダウンしてます。(汗)
汚い話しですが、上から下からもう大変、超特急ですし。
やっと、上からがおさまってきましたが、下は相変わらず超特急です。
昨日は何も食べ物を食べていませんので、辛いようであれば、点滴するよって主治医の先生に言われてます。今日は何か食べれるのかな?まだまだアヤシイです。
うちは、長男が最初に発症し、次に母、そして私と家の中で回ってます。妻と長女が今のところ元気ですが、油断できない状態です。
皆さんも、インフルエンザ含めて予防のため、うがい、手洗いの励行をお勧めします。

●skyさん
連絡手段としては、やがり携帯電話には勝てないと思います。
用途が全く違いますから・・・連絡時は最適なツールを使うようにしてます。
その昔は、携帯電話がなく、連絡手段としてアマチュア無線へ入って来た方も少なくないと思います。連れ立ってのドライブ、スキーとか。「わたスキ」の影響も多かったかな。
携帯の普及で、そういった理由のみでやってた人がいなくなったってことでしょうか。
私自身は、不確実な状況の中、その瞬間のいろんな偶然と奇跡?の産物で相手局と出会えるところに感動というか、面白さを感じてるんですけど。(特にHF&6m)
そんなことを、地球儀で「ここと今やったよ」と子供達に話しても、私ほど熱い感情はないようです。(その感動を津和えられないことに困惑してます)

●W3/NLNさん
お仕事お疲れ様です。
取り合えず大丈夫そうです。
先日の日曜日、国内ですが、この季節に珍しく短時間でしたが凄く強力なEsが21MHzと50MHzで出て賑やかでした。
DXはまだ試しきれていません。
いろいろストレスが多いと思いますが、帰国したら一緒に弾けましょう!Aさん共々、お付き合いします。

あらまぁ
大変な事になっていますね
無線、長く続けるには本人の努力(?)のみ
親が言っても聞きませんね

W3/NLNさん
帰国できそうですか
私もお待ちしていますよ

●skyさん
やっと家の中が復活しました。
家族の中で蔓延し、大騒ぎ。
皆さんも気をつけてください。

次はインフルエンザが家の中で蔓延しないように注意かな。

NLNさんの帰国の慰労会?skyさんも我が町まで出てきますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンテナが! 垂直偏波!(涙) | トップページ | FDコンテストの賞状が届いた »