« QSOパーティー 2013 | トップページ | 大雪 2013年の成人式(2013-1-14) »

2013年1月 7日 (月)

VN4DX

昨日の午後、日没と競争でなんとかバーチカルアンテナをベランダからあげました。作業が終わった時には真っ暗で、写真は今朝スマホで撮影しました。

facebookにも投稿しています。

Vn4dx_001

このアンテナは、ミニマルチアンテナ社のVN4DX(7/10/18/24MHzのバーチカル)です。

Vn4dx_002

上に見えるのは、ミニマルチアンテナ社の3X4B(14/21/28MHzの4エレ)です。

50MHzは、CD社のCL6DX。

アースはベランダに取りましたが、イマイチみたいで各周波数とも同調点がズレていて、周波数によってはオフバンドが美味しい状況のものもありました。(汗)

アマチュアバンドは概ねVSWRは1.5~2.0なんで、ATUと併用か?

やはり、地面へ接地して上げるか、ラジアルが必要かもしれません。

とりあえず、ベランダへのアースはやめて、絶縁した上で各バンド毎に1/4λのラジアルを展開してみようかと考えています。

それで駄目なら、地面へ立てるかな。

受信・送信は未だ試していませんので、全く分かりません。

(アナライザーでVSWRとインピーダンスの確認をしただけ)

今度の週末にでも、受信・送信を試し、駄目そうならラジアル張ります!

追伸、ミニマルチアンテナ社から、年賀状が届いてた。

« QSOパーティー 2013 | トップページ | 大雪 2013年の成人式(2013-1-14) »

コメント

おお、戦艦大和(?)の雰囲気

巷では990の発売予定や価格が発表された様子
我がウサギ国民は指をくわえるのみ・・

●skyさん
うまく同調してないんですよね、ラジアルはるか、本来の設置方法である地面へ接地して立てるか・・・・
TS-990は特に興味がないですねぇ。どんな高級機でもアンテナやロケが×だと聞こえないものは聞こえないから。
と、資金難で買えないことを言い訳してみる。(笑)

バーチカル系はグランド次第ですよね
ベランダにばっちりプレートを取り付けますか?
990、大きなタワーの局ですか、資金の問題もあるね
買えなくても触ってみたいものです

今年の横コン、数名を焚き付けています
野毛山移動は昨年5ワット、今年はQROですね
電信移動マン、仕事と折り合いが付けば参加とか
意外と「海の日」は仕事というのも多かった、残念!

●skyさん
ベランダはそのままで、手すりにドリルで穴をあけて、タッピンネジでアース線を最短距離で繋ぎました。
おすすめ出来ない乱暴な方法ですが、事前にACコンセントとベランダの手すりとで電圧を計ってみらAC101Vだったので大丈夫かな?と。
まだ父が生きていて現役で働いてた頃は、接地抵抗測定器を職場から借りてもらって計ってアンテナ工事をしたことがあります。
とりあえず、ラジアル張ってアナライザ見ながらラジアルの長さを追い込んでみます。
その前にATU使い受信と送信してみようかな?
各バンドとも同調点はずれててオフバンドでVSWRが1、バンド内でも2以下にはなっているから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« QSOパーティー 2013 | トップページ | 大雪 2013年の成人式(2013-1-14) »