« しくじった!(ログ未提出!) | トップページ | 長女が地引網体験! 写真で見るシコイワシの唐揚げレシピ »

2013年6月 2日 (日)

オール神奈川コンテストに参戦しました(交信御礼)

昨日、ここにも書きましたが、

オール神奈川コンテストに 県内局社団マルチオペ×オールバンドで参戦しました。

JQ1YUA/1 と交信いただきました皆さん、ありがとうございました。

参加オペレータ、サポートメンバーを代表して御礼申し上げます。(de JP1HFL)

参加Op:JF1HTW/JO1NLN/JE7IZM/JL1BWG/7N1AZY/7N1KWT/JP1HFL

サポートメンバー:JA6JFO/JF1NET/JH1JFP/7N4QLF

Ant_gun

アンテナはHFはLWやDPと貧弱?でしたが、各バンド相互の干渉も最小限で、それなりに交信することができました。

事故なく、最後まで出来たことが良かったです。

重ね重ね、ありがとうございました。

Fujisan

いつもの神奈川区某所にての参戦です。

ここから、丹沢大山、その向こうに富士山か見えました。

お天気が良ければ、もっと素晴らしい景色なんですけど、アンテナ設営の午後13時頃から撤収の午前1時までの長時間、雨が降らなかったことが本当に良かったです。

(少々、風が強く、寒かったです・・・・・)

Ps.発電機でサポートいただいたTさん、ありがとうございました!

By JP1HFL

2013/6/2 11:32追記

普段出てない社団局なので、「おやおや?」と思われるのか、このブログの左側の検索フレーズランキング、上位に早速ランクインです。(爆)

Photo_2

« しくじった!(ログ未提出!) | トップページ | 長女が地引網体験! 写真で見るシコイワシの唐揚げレシピ »

コメント

JARLメンバーではないですか?
以前もカードをBUROで送ったのですが‥
確かにクラブ局の会費は高いからねぇ‥

●skyさん
はい、JARL非会員局です。いろいろな理由から会員にはなっておりません。
この無線局の開局の本来の目的は、自身&地域の子供達に従事者免許を
取得すれば、SENのオッチャンの家へ遊びに来れば、ゲストOp.電波を出して
楽しむ経験が出来るよ」というものでした。
あまりに、小中学生の無線離れが進み、また稀に免許を取得しても、住宅
環境や親の賛同が得られずに自宅にアンテナを展開できず430FMのハン
ディー機を購入し、本体付属ホイップで遊んで「無線って、こんなもんなんだ」
と去っていくニューカマーも少なくありません。
是非、一度、短波を経験し無線の醍醐味の一つである、遠距離との交信を楽し
んで欲しいと願ったからでした。
ライセンスの関係もあり、この局は、FT-817も用意しているので、4アマでも
従免を持って来れば運用できます。
という目的でしたが、実際には、免許取得まで到達する小中学生は我が家の
子供達以外、地域にはいないようでした。(苦笑)
免許不要の特小無線機も複数台用意し、子供達に外へ遊びに行く時に無線
ごっこをやれば?!と持たせましたが、中々、興味を抱いてくれませんでしたね。
私がリタイヤして、老後の楽しみ?(笑)に無線をやろうとしたら、相手が今以上
に減って居ない!なんてことにならなきゃいいのですが・・・・
恐らく、自分達の世代が、日本のアマチュア無線において、スキーやドライブで
の連絡用ではなく、純粋に無線に興味を持ち無線を始めた最後の多数派世代
では?と思ってます。
何か、小さなことでもいいのですが、お役に立ちたいですね。
長文失礼しました。
そう、こんなイベントもあるみたい。
もっと宣伝して欲しいです。
http://www.jard.or.jp/media/info/events_guidelines_20130630.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しくじった!(ログ未提出!) | トップページ | 長女が地引網体験! 写真で見るシコイワシの唐揚げレシピ »