« TS-820 がやってきた!(嬉) | トップページ | 木製棚のDIY (無線機の棚) »

2013年10月 6日 (日)

マイク接続 送信テスト

先日のTS-820です。

トリオの4pinのマイクが無がありません。

手持ちのはTS-850Sで使ってたMC-60です。(8pin)

てなわけで、4pin と 8pin を繋ぐ変換コードを作成しました。

Ad

部品調達は近所の電子部品屋さんのサトー電気です。

作業は、それぞれのピンアサインを確認してコードを半田付けするだけですが、老眼が始まっている(汗)私には細かい作業は少々厄介です。

Tool

写真の通り、老眼鏡を用意して作業します。

半田付け後は、テスタで導通確認です。

(実は、Pin番号を間違えて失敗してやり直した)

これで、TS-820でも電話(SSB)の運用が出来るようになりました。

早速、21MHz SSBでローカルとテスト交信&8N1SEAとも交信しました。

820

ローカル局と長時間にわたりテストしましたが特に問題はなさそうですし、心配したQRHも大きくなかったのでノンビリ・ラグチューも楽しめそうです。

CWの確認は未だしてなかったなぁ、、、 まぁ、キャリアが出ることは確認済みなんで、大丈夫でしょう。(受信はCWF装着の時に確認済み)

« TS-820 がやってきた!(嬉) | トップページ | 木製棚のDIY (無線機の棚) »

コメント

なるほど。こういう状況だったのですね。これでは夕食時思いっきり邪魔になってしまいますね(笑)
マイクの方は全く問題ありませんでしたので、今度はCWですね。恐らくToneも問題はないと思います。

私の方はやっぱりダメでした。メインSWをONすると外部電源が落ちてしまうので電源部でショートモードになっているようです(メインSWをOFFすると外部電源は復活する)
さて修理はどこに出すか? 北の方のHにするか海側のHにするか。メーカー持ち込みはKENWOODと違って遠いので面倒だし、困った.....

●NLNさん
昼間はテストにお付き合いありがとうございました。
ハイ、こんな感じで食卓占領です。今は部屋の隅においてあります。
早く、落ち着き先を考えて鎮座させたいです。
リグ故障の件、なんかバンドの上の方での長丁場の交信の影響ではないかと申し訳ない気がしております。
修理ですが、物も大きいので、運送やさんに取りに来てもらいヤエス直送はどうでしょうか?
私は、ここ最近は全てアイコムでの修理しかないのですが、メールでi-Useに連絡して大阪直送で対応していただいています。

近くにパーツ屋さんがある環境が羨ましいです。うちなんか田舎ですから、一苦労ですよ。←だから使いもしないパーツを買い込んでしまうんです。ラグチューするには良い無線機かもしれませんね。バリバリ使おうとすると外部VFOが欲しくなりますから・・・。

●ZENさん
はい、一般的なパーツであれば、ここは車で10分くらいの所にあるパーツ屋さんなんで昔から重宝しております。

あと、TS-820の実戦配備はないですねぇ。メインのリグの方が使い勝手が全然いい。バンドスコープも10年くらい使ってるし。
なんせ、TS-820(ファイナルが真空管のリグ)は送信前の両手でグリグリの"儀式”(笑)があるからねぇ・・・
今のTrのリグは儀式不要で電源ONで即発射が出来るし。
電源OFFの時も、先にヒータ落としてクールダウンなんて儀式もないですしね。
ってことで、ただただ思い出に浸る自己満足のラグチュー専用機です。
だからVFOもタスキ掛けはしないから不要です。
ただ、TV-506やTV-502は並べたいなぁ、6mや2mで怪しく思い出に浸るために。(笑)
あと、今のリグじゃ先ず設定の無い、高級ノブも付けたいなぁ。(KBなんとかってやつ)

そうなんですね、目が見えませんよね
半田付けは若者に外注かと思うが
最近、若者が見当たらない Hi !

●skyさん
最近のリグ(回路)は特に細かい部品が多いですよね。
チップ部品はお手上げです。
若者ですか? 我が家の若者は眼は良いのですが半田付けは未熟なので任せられません。

そうだ、若者はいたね
大きな回路の半田からやらせてみたら
イモであっても簡単にやり直せるからね
場数を踏めば上手になります

●skyさん
そうですね、やはり場数というか経験ですね。
興味をもって取り組んでくれるといいのですが、そんな雰囲気は全く無いです。(苦笑)

いえいえ、半田付けはコツがあるんですよ。
まぁ、コツというか正しい半田のやり方と言う物があるので、それさえ理解すればイモはなくなります。それでもダメならセンスの問題ですね(笑)

●NLNさん
センスですか、、、、(苦笑)
小学生の頃から半田ゴテを握ってる私ですが、相変わらずイモ半田になってしまうことも少なくなくセンセなしってことですね。(笑)

私も会社で半田付けの教育訓練する前はイモたくさん作ってました。(笑)
今度講習会でも開きますか(笑)

●NLNさん
半田付け講習会ですか。
恥ずかしいことになりそうですね。(私だけかな?)
話は変わりますが、今日(既に昨日)はACAGでしたが不参加。
自分の時間は全く作れませんでした。

ACAGは、6mで数局。大学の記念局目当てでQSOしました。でも、他の用事があって立て込んでいたのと、何故かやる気が全く起きませんでした。
ところで、ぼちぼちW行きが決まりそうです。まだ閉鎖は解除されていませんが、担当しているプロジェクトは今週から作業を再開したと連絡がありました。

●NLNさん
ACAGは全くやりませんでした。
facebookに先程写真を投稿しましたが、TS-820を鎮座させるため、新しく木製の棚の材料をホームセンターで物色しDIYでした。
最後の?Wのお仕事、さっさとかだつくといいですね。お正月はJAでゆっくりできるし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TS-820 がやってきた!(嬉) | トップページ | 木製棚のDIY (無線機の棚) »