« ログイン確認できました(K9W) | トップページ | 賀正 2014 »

2013年11月23日 (土)

最近の海外交信実績(11/23)

最近、少し無線やってて、その交信実績です。

どれもそんなに遠くないですが、、、

私の設備は、IC-756PRO3(100W)に4ele Yagi-Uda(14/21/28MHz)と 6ele Yagi-Uda(50MHz)です。ペディション後半戦になり、ハイパワー局の交信が一通り終わると100Werの出番です。(苦笑) PH(SSB)では難しいのですが、CWなら何とかなります。

XR0ZRは距離が遠く(日本とは地球の裏側)ので、やや交信するのにてこずりました。

T33A(バナバ島) 太平洋、キリバス共和国

T33a_banaba_island

K9W(ウェーク島) 北太平洋、アメリカ合衆国

K9w_wake_island

XR0ZR(ファンフェルナンデス諸島) 太平洋(チリ沖合い)、チリ共和国

Xr0zr_juan_fernandez_islands

XZ1J(ミャンマー) 東南アジア

Xz1j_myanmar

もっと寒くなる前に、もう少し沢山交信したいですね。

ローバンドのアンテナが調子悪く、7MHzや10MHzで満足に聞こえない&呼べないのが悔しいです。(苦笑)

« ログイン確認できました(K9W) | トップページ | 賀正 2014 »

コメント

senさん、久々に随分無線しましたねぇ。羨ましい限りです。
その中でもK9Wの6mは輝いてますよ!
今ではほとんどQRTしてますが、先ほどXZ1Jを10mSSBでQSOできました。

いいなぁ、アンテナがある局は、羨ましい
XR0ZR,XZ1Jは出来ませんでした
アパマンには厳しいですね

かなりアクティブなようですね。
7&WARCのアンテナ整備が急がれますね。

私はXR0ZRが出来ず終いでした。
週末はWWで少し遊んでいます。

●NLNさん
帰国、お帰りなさい! 何となく、11月は時間を作って無線を少しはやってみました。 K9Wの6mは嬉しいですね。
XZ1Jとの交信、良かったですね。
ミャンマーですから、遠くではないけどあまり聞かない気がしますね。

●skyさん
屋根馬ですが、ビーム乗せられる環境はありがたいと思ってます。
XZ1Jはもう停波したのかな、、、

●vxtさん
そうなんです、例の7-WARCのバーチカルの接地がうまくないようでVSWRの最下点がアマチュアバンド外なんです。
ラジアルを取り付けてみましたが、中々うまくいきません。
やはりRDPとかの方が楽だなぁ。
この週末は、無線は全くやってません。(電源も入れてなかった)
あれ?多摩川コンテストや荒川コンテストって今日だったっけ?(苦笑)

senさん、
荒川&多摩川コンテストは今日でした!
久々に無線しましたが、6mなんでANT VY Poorで聞こえ方がイマイチ。
ローカルではAさんがCWで呼んでくれました。
CQ WWはリグが修理から戻ってこないので聞きもしない。

出しっぱなしのアンテナは28
土日と外出でしたが、日曜日午後少しだけワッチ
ニューとしてS21ZBBをゲット、これもベディなんですね
その他私にとって珍しい局をいくつかゲットしました

絶好調ですね。私の方といえば・・・・XR0ZRは20mと30mでやったつもりでしたが、20mはNILでした。その他もイマイチでして・・・カリブは遠いです。

●NLNさん
やはり、多摩川コンテスト&荒川コンテストでしたか、、、
気合が全く入りません。困ったもんです。
HFのリグ、早く退院することを願ってます。

●skyさん
アンテナを都度取り替えるのは大変ですよね。
ずぼらな私は3X4B(14/21/28の4エレ)とVN4DX(7+WARC)の切替も面倒に思ってます。(汗)
切替器を入れれば済むのですが、ケーブルの取り回しが面倒で上手く処理できていません。
そもそも、結構なお値段をするIC756PRO3にアンテナ端子が2個しかないのが情けないな。HF&6mのリグなので、アンテナ端子は3個は欲しいですね。

●ZENさん
絶好調かな? うちもカリブは難しいですよ。
5J0R(サンアンドレス島)は何度か聞こえましたが我が家では弱く、しょっちゅう聞いていたわけではありませんでしたが、結局最後まで強く入って来るタイミングに出会わなくて呼べませんでした。
(強く来たとして、呼んでも駄目だったと思うけど)
結構、JA局(横浜市内のkWer)が頑張って呼んでたってことは、聞こえる所にはバッチリ聞こえてるんですかね。

ICOMはACC端子にバンド電圧が出ているので、これを使って3X4Bと50MHzの自動アンテナ切替器が簡単に作れますよ。
私も手動で切り替えるのも面倒な程のモノグサなので作っています。
WARCと他のアンテナの切り分けはできないので、そちらはANT2を使っています。
28/50MHzのデュプレクサはお奨めしません。損失が気になります。(クロスオーバー周波数が近いから?)

●vxtさん
自動アンテナ繰り替えですね。それはズボラで面倒なことが嫌な私には素晴らしい!
だけど、自動切替器を作ることが面倒だったりして。(笑)
単純に手動切替器を入れるのと、どっちが楽かなぁ?
デュプレクサ(HFと6m)を入れることは考えてないです。
(IC-706orIC7000で移動運用した時のためにコメットのHF/6mのデュプレクサは持ってるけど使ったことないな)

ずぼらさん
私も多分同類でしょう
手動式なら簡単、同軸の中間に挿入で済むからね

●skyさん
ハイ、ずぼらさんなんです。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ログイン確認できました(K9W) | トップページ | 賀正 2014 »