« 長女、骨折! | トップページ | 最近の海外交信実績(11/23) »

2013年11月13日 (水)

ログイン確認できました(K9W)

南鳥島の東側にある Wake Island(ウェーク島) のDXペディション。

K9W http://www.wake2013.org/

K9w_photo

写真はGoogleより拝借。

当初と違い、ここのところ交信しやすくなってきました。

既に、14MHz(CW), 21MHz(CW), 28MHz(CW), 50MHz(SSB)で交信しているのですが、50MHz(6m)のみNIL(Not in the Log)で心配しておりました。

14MHzと50MHzは同じ日に交信しているのですが、14MHzのみログイン。

データが更新されても50MHzは出てきません!

こりゃー 6mはNILか?!と。

私の英語の発音が悪く、コールサインを間違ってとられてしまったのかな?

でも、確かに私のコールサインのコールバックがあったと確信していたので、同じ時間帯にK9Wと50MHzで交信されていた局で記憶に残っているコールサインがログインされているか確認したところ、全部NILでした。

ってことで、まだ何らかの事情で6mだけログが更新されていないのかな?なんて思いつつ、心配だったので あつかましくもK9Wチームへ「自分や他のJA各局がNILなんだけど6mのログの確認をして欲しい」とメールしてみました。

すると、今朝早く

「6mアップロードしたよ」

K9Wのチームからメールの返事が来ました。

俺の下手な英語のメール、通じたんだ(爆)

K9w_log_3 

無事に6mもログイン出来てることも確認。(嬉)

あー、よかった!

HF帯の交信より6mの交信の方が嬉しく、今回6mが出来ないと日本から近い地域と言えども6mでは次回いつできるかわからないので安心しました。

T33A(Banaba Island) も 21MHz(CW), 28MHz(SSB)で交信しておりますが、まだログの更新が遅れていてログインは確認できていませんが大丈夫でしょう。

始まったばかりの、XR0ZR(Juan Fernandez Islands)は今のところ全く歯が立たないし、5J0R(San Andres)は聞こえててもうちでは弱くて呼べる感じじゃなかったのと、凄いパイルのため歯が立たず終了してしまいました。

最近、「Japan!」なんて叫ぶことも少なかったのですが、先週は少し真面目に?無線を聞き電波を出してみました。

« 長女、骨折! | トップページ | 最近の海外交信実績(11/23) »

コメント

50メガ・ログイン
おめでとうございます
我が家のアンテナでは聞こえませんでした

開局バンドでログイン出来てよかったですね。
おめでとうございます。
うちもslyさん、同様聞こえません!
というか無線機もってきてないので聞けません(泣)

●skyさん
50MHzが中々アップされないのでNIL?と心配してしまいました。
とりあえず嬉しいです。

●W3/NLNさん
はい、6mは少々思い入れが違うので嬉しいのでした。
K9Wでそんな嬉しいのか?なんていう方もいらっしゃるかもしれませんが、私は嬉しいのでした。(笑)
もう少しで無線も出たい時に出れるようになるんじゃないでしょうか?
身体に気を付けて今のお仕事終わらせて帰ってきてくださいね。

6m log inできてよかったですね。おめでとうございます。
K9Wは運用開始直後にQSOしたのですが、この前の週末は何かと忙しくてやらず終い。
今週末は各ペディを含めて猛追しないと。

●vxtさん
ありがとうございます。
6mで来て嬉しかったです。
今週末のコンディションがいいといいですね。

終わったようですね
OQRS $5 Paypal でリクエスト済ませました

●skyさん
私はCulbLOGからビューロ経由で依頼しておきました。
急いでないし無料ですむので。

あっ、そうでしたか
いずれも$5と表示された記憶が‥
ま、ドネみたいなもんか

●skyさん
あれ?間違えちゃったかな、、、英語読み間違えて、、、(日本語表示もできたけど)
確か、QSL請求の時にビューロにしたら0$と出てきてそもまま処理しました。
既にQSLの請求は完了しているみたいで、もう一度見ようとしましたが請求済みなので確認できませんでした。
5$必要だったのかな? ちゃんと届くのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長女、骨折! | トップページ | 最近の海外交信実績(11/23) »