« 200W免許状が届いた | トップページ | IC910D修理② »

2014年4月18日 (金)

FT625D

昔、YAESUのFT625D(50MHz ALL MODE機)を使ってましたが、十数年前に手放してしまい猛烈に後悔してました。

先月末、昔の無線の友人と久々に飲んだ時にFT625Dの話になり、その友人もFT625Dを十数年前に里子に出したのですが連れ戻せるとのことで、無理言って譲っていただきました。

625d

フロントパネルの汚れが酷く、また割れていたため、取り外して洗浄&接着して綺麗に組み上げました。(この写真はクリーニング後のものです)

本体内部に不具合がないか、目視で確認したところ電解コンデンサのパンクも見つからず、電源ONして正常動作するかもとの期待が・・・・・

電源入れると、赤色の7セグLED表示が懐かしい、昭和の臭いのする無線機でノスタルジーに浸っていて、ダミーロードをつないで禁断の送信を行うと・・・・・

う?!煙の臭いが、、、(汗)

臭いだけではなく、煙も出てきた、、、!(滝汗)

ファイナルユニット付近から煙が出てたので、早速外すと赤い棒の先の部品が黒く焼けてた。

Kemuri

そのままでは使えないようです。(涙)

« 200W免許状が届いた | トップページ | IC910D修理② »

コメント

FT625Dやっとてにいれましたね。でも.....
これからメンテナンスが大変だと思いますが、何とか使えるように復活させたいですね、折角ですから。
私も地道に捜索中です。昔6mに良く出ていた保土ヶ谷のOMさん、NYPでQSOした時、数台持っていると言ってましたが、まともな物を探すのは難しいとぼやいてました。

●NLNさん
そうなんです、復活させたいけど手におえないのでオブジェかな。
625Dを拘って所有されているかたは、今はメンテが出来ないので部品取り用に複数台もってたりするようです。
この625Dは、元々はNOTさんのでした。
メモリーユニットとCWFが入ってますが、壊れてるんじゃ使えません。(ガクン)

燃えた部品は何でしょうか?
抵抗の左上でしょうか?

ファイナルの入力側なので回路とすればバイアス回路のような気がしますが。
昔なつかしいソリッド抵抗も多数ありますね。

そう保土ヶ谷の局、数台持っていて、現役だったね
宮城では中身をすっかり現代風にしている人もあります
IC-71を入院させたが、そのまま待ちぼうけ
それと225は人気が同じ顔なのに人気無いよね

サーミスタか何かですか?話は変わるが平成の初期、50MHzがまだHF機にくっついていない頃、FT625が欲しかったが、子育て・ローン盛りのころはとても手が出ませんでした。TX88A(真空管時代に50MHz付き)が懐かしく、50MHz「1バンドの為にトランシーバー一台」とため息が出ました。50MHzの免許はTS690を買うまでお預けでした。

●vxtさん
はい、抵抗の左上です。狭くてよく見えません。
また、真っ黒な墨になってます。
元々は何なんでしょうね、、、(汗)
手元に取説も回路図もありません。

●skyさん
古いリグは部品もなく、中々正常な状態を維持しながら現役で使っていくというのは大変というか、頻繁に電源入れて使わないとダメっぽいです。FT625Dに比べると感情移入の少ないFT655は押し入れで眠りについてるけど大丈夫かな? ALL JAで試運転してみるかな。
確かに、225Dは人気薄。私も殆ど興味はありません。TS700Sとかの方が思入れがあるかな。

●JFOさん
真っ黒焦げで何かわかりません。
老眼鏡をかけて、よーく見ればわかるかもしれませんが。
平成初期だと既にFT625Dは中古しかないですよね。
私が開局した1983年当時も既に製造終了後でしたので。
開局はTR9300でした。
お恥ずかしい話ですが、既に時効なんで書いちゃいます。
FT625Dが欲しくて探していたら、1986年のハムフェアで当時8万円で綺麗な625Dが手招きしていたので即決。手持ちのお金が無かったので、手付渡して速攻、晴海から750ccのバイクでオレオレ詐欺ではないけど、「オレ、急にお金が必要になったので貸してほしい!」と祖母に電話して現金用意してもらい、それを取りに帰る途中に車と事故ってしまいました。(滝汗)
そんな思い出のあるリグです。(なぜ手放したのか、、、後悔だらけ)
この写真のFT625Dは、私が事故った時に後ろを一緒に走っていた友人(友人は事故りませんでしたよ)の物です。
彼の車で晴海へ戻って無事に625Dを手に入れられました。


おお、そんなトラブル付きの625なんだ
そりゃ大事にせにゃならんよ
宮城名取の旦那に配線図を聞くのも損はしないよ
私が言ったと聞いて下さい

取説ならYAESU(今はVSかな)のHPにUPされていると思います。
が、もう削除されたかな?
結構古い機種の取説も掲載されていました。ちなみにDLしてあるので送りましょうか? 当時の取説って回路図から簡単なメンテナンス方法もでているので何かの足しになるかも知れません。

http://www.mods.dkにマニュアルがあったよ。(ただしFT625RD)
英語マニュアルだけど・・・・・
4日に1回しかダウンロードできないから気をつけてね。

何故か、二日酔いでフラフラです。(反省)

●skyさん
「トラブル付きの」のではなく、「忘れられない波乱な思い出付きの」ってことでしょうか。(笑)
宮城名取の旦那さんへ625Dを送付すると修理されて戻って来るとかは無いのでしょうか?
T○Tサービスへ電話で聞いたら、半年待ちの20万円コースでも出来るかどうか?と言われました。

●NLNさん
八重洲無線のHPへ行ったら、FT625Dの取説がダウンロードできました。
画質悪いけど無いより助かります。回路図はなかったです。

●ZENさん
ありがとうございます。
英語、、、、汗
とりあえずDLに行きましたが、ユーザー登録してログインせなDL出来ないんですね、DLするときにエラーになりました。(汗)
よく読んでないけど、ユーザー登録等は無料でできるのかな?

ユーザー登録はそんなに苦労した記憶がありませんので、難しく無いと思います。←英語力は私も変わりませんので・・・・・。無料でもOKですが、その代わりに4日に一つのファイルしかDL出来ません。

一時取り扱いは停止している模様
しかし、可能かどうか、予算の見通しを聞くくらいは可能かと思います
私の名前を出した方がいいかな
http://srs-toms.jimdo.com/

●ZENさん
諸々了解しました。
とりあえず、登録してみようかな? 無料版で。

●skyさん
ありがとうございます。
HPであれだけ無理!と書かれていると、やはりご事情があるので再開するまで待つしかなさそうです。ごり押しは失礼なのかなと。

いえいえ、頼むのではなく
頼んだらどれくらいの予算か聞くだけ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 200W免許状が届いた | トップページ | IC910D修理② »