« 8J1RL 南極・昭和基地 こどもの日特別運用 | トップページ | またチョンボ。(汗) »

2014年5月19日 (月)

宮ケ瀬

昨日、

JARL神奈川県支部主催の

第2回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬

http://www.jarlkn.info/gyouji/20140518-main.html

があり、家族で参加(長男は部活で不参加)しました。

Jarl_kanagawa

実は、去年も今年もですが、

泉クラブの不要品交換会

と日時が重なり、私は泉クラブの不要品交換会へチョクチョク出かけていたので、JARL神奈川県支部の宮ケ瀬イベントは

今回初参加でした。

不要品交換会の模様は、ご近所さんのJA1OHP梅さんのブログを参照してください。

(勝手にURLを貼ってしまおう)

http://blog.goo.ne.jp/ume599/e/1bce1036c6e732adda5ff56a985829ce

相変わらず、泉クラブは今年も大盛況だったようです。

行きたかったなぁ~欲しいものもあったし。

実は、直前まで泉クラブの方へ行こうかな?と、オヤヂ的には思ってましたが、長女はFOXハンティングやラジオ製作が出来る方が楽しそう!と言うし、カミサンも景観の良い宮ケ瀬に行ってみたい!と言うので宮ケ瀬に行くことになりました。

泉クラブの不要品交換会、かなり後ろ髪が・・・・ まぁ、仕方がない。

で、強く思うこと!!!!

なんで同じアマチュア無線のイベントで、

同じ県内で同じ日に開催する?!!

二年連続で同じ日にすることはないだろう!

と思ってしまうのは私だけではないと思います。

5月のこの時期と言えば、

泉クラブの不要品交換会

があると、毎年継続してきた実績がありますよね。

どちらのイベントも、参加者が増えた方が盛り上がるので、是非、来年はJARL神奈川県支部のイベント担当者に日程の調整をお願いしたいと思っていたところ、閉会式の時に

「日程が悪い!との声がある様なので、来年は日程を検討します」と。

嬉しいですね、うまく日程調整をしていただければ、来年は両方に参加できるかもしれませんね。

で、本題に戻して・・・

お天気が良く、宮ケ瀬の景色と空気も良く、楽しい一日になりました。

Miyagase1

Miyagase2

ジャンク市?(5~6軒と少な目)では・・・

うっかり買い損ねた、JARL会員局名録2014-2015(最新版新品)を2,000円(定価3,400円)でゲット。

この名簿は、JARL会員にしか販売しない個人情報の名簿なので、チャチな最近届いたライフメンバー(汗)なる、JARL会員証を見せて購入しました。

Callbook

他には欲しいものは特になし。財布に優しい?(汗)

で、目玉の展示物は?

会場には、この手のイベントでは初公開となる、

これが!

D_car

不法電波局探査車(DEURUS-M)の展示&説明です。

D_kanban

見た目は普通のワゴン車で、これが街中に溶け込んで不法局をピンポイントで探してるってのが良く分かりました。

D_naibu

中には大型モニターがあり、地図が表示されていて、電波をキャッチすると何処から出てるか写真右上の時計みたいなのが点灯表示されます。

他には、

FMラジオを使ったFOXハンティング、

2石ラジオの製作

に長女がチャレンジしました。

これが完成したラジオ。一応、受信もOKでした。

Radio1

Radio2

基板に半田付けをしている長女です。

Radio_kousaku

手に軽い火傷をしたようですが、無事に完成しました。

昨年の夏休みの工作以来の半田付けでした。

帰り際にお土産屋さんをのぞいたら・・・・

Inoshishi1

こんな表示があったので中に入ると・・・

Inoshishi2

イノシシカレーなるものがありました。

イノシシは豚肉に味が似てると聞きますが、美味しいのでしょうか?(笑)

買わなかったので、検証できません。(笑)

と、いいお天気と素晴らしい景観の中、

楽しい一日を過ごして家族サービスもできました。

主催者&イベント関係者の皆さん、

また会場でお会いした皆さん、

一日お疲れ様でした&ありがとうございました。

« 8J1RL 南極・昭和基地 こどもの日特別運用 | トップページ | またチョンボ。(汗) »

コメント

満点パパ、お疲れ様でした
メーカーや総通も来るんだから立派ですね
欠点は泉に比べると大変遠い事か

いのししカレーは賞味するべきでしたね
知人が鹿児島でいのししを飼育しています
時たま肉を送ってきますが、私は伊佐美をリクエストしています
その方が長持ちするし、美味しく頂く事が出来ますから

●skyさん
泉の方がお店?は多く、盛況な感じがします。
初参加でしたが、宮ケ瀬はこじんまりしてました。
環境が良いので、家族サービスにはいいかもしれません。
道中は、片道1時間半はかかりませんでした。
来年は、泉も宮ケ瀬も違う日になり両方参加出来るといいのですが。
イノシシカレー、これのために宮ケ瀬に再度行くかもしれません。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8J1RL 南極・昭和基地 こどもの日特別運用 | トップページ | またチョンボ。(汗) »