« 生存表明 2015/3/18 | トップページ | ビリギャル »

2015年5月 4日 (月)

東京コンテストに参加しました。

5/3(日) 急遽、東京コンテストに

友人に7N1AZYと移動運用で参加しました。

アマチュア無線を知らない方に簡単に説明・・・・

コンテストとは、決められた時間内に、より多くの相手と交信し、同時により多くの地域と交信する競技のことです。

(中には、地域の数ではなく、ひたすら沢山数をやるとか、年齢とかありますが)

で、この東京コンテストは6時間(9時-15時)で(交信した局数の得点)×(東京の市区町の数+道府県の数)を掛け合わせたものが総得点で順位を選ぶ競技です。

2015tokyo_test

写真は、いつも移動運用する近所の畑の農道です。

奥がAZY/1で手前がHFL/1です。

横の畑では地主さんが農作業をされているので、「いつも無線をやらせていただきすみません」と挨拶することは言うまでもありません。

7N1AZYは28MHzの都外電信電話で参加。

私、JP1HFL/1は144MHzの都外電信電話で参加。

毎度お馴染みの準備が悪く、開始時間になってもアンテナ設営にリグとPCのセッティングとの体たらく。(汗)

約1時間遅れでのスタート!見事にスタートダッシュに失敗。(笑)

途中、トイレに行きたくなり戦線離脱(停波)。(滝汗)

復帰後も波に乗れず、閑古鳥でウンザリしているAZYとダベリング。(もうどうにもならん)

トドメは後方30mの公道(自分たちの運用場所は農道=私道)で軽自動車が横転する交通事故発生で野次馬してるし、、、(驚)

そんなんで、入賞には程遠い結果でした。

HFL/1の暫定結果

 165QSO

 2xx点 × 4xマルチ =1x,xxx点

 優勝ラインの15,000点は遠かったです。

 (遅刻してりゃーしょうがないね)

AZY/1は・・・・ よくわかりません。(笑)  

【HFL/1のシャック】

2015tokyo_test_rig_hfl

【AZY/1のシャック】

2015tokyo_test_rig_azy


でも、久々の移動運用でのコンテスト参加、10,000点も超えたし十分なリハビリにはなりました。

呼んでいただいた皆さん、探してくれたり応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

次回は、この場所で・・・・

オール神奈川コンテストにJQ1YUA/1で

オールバンド×マルチオペで参戦予定です。

昨年は雨で、屋根のない夜間のコンテストなので、当日苦渋の参戦中止を決めました。

今年は晴れることを(曇りでもいい、雨や雷が無ければ)祈りつつ、、、、、

オール神奈川コンテストも応援お願いいたします。

de JP1HFL

写真はfacebookから転載。

« 生存表明 2015/3/18 | トップページ | ビリギャル »

コメント

144CWではQSOありがとうございました。
神奈川コンテストはどのカテに出るか決めかねています。
去年優勝した電信電話HF-HIGHにするか、新たなチャレンジをするか。

AZYさん28電信電話に出ていたのですね。
タイミングが合わず交信できませんでした。

●vxtさん
こちらこそ、144CWでの交信ありがとうございました。
入賞はありませんが、リハビリになりました。

AZYは(私もですが)途中休憩が多く、電波停まってる時間が結構ありました。(笑)

うん、リハビリは必要です
私のノートは元気なのに無線機と相性が悪い
28電信で横コン耳のリハビリです、しかし紙ログは苦しい
あ、28だったけどAさん聞いていないなぁ

●skyさん
リハビリできて良かったです。
勘が少し戻ったかな?

AZY(私もですが)は休憩が多かった様です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生存表明 2015/3/18 | トップページ | ビリギャル »