« オール神奈川コンテストで優勝しました。 | トップページ | VN4DX 調整してみた! »

2015年9月21日 (月)

ご無沙汰しています&TS600

すっかりご無沙汰しています。

忙しい毎日を過ごしてますが、とりあえず元気にしています。

無線も全然声を出していませんし、車の無線機もアンテナ基台が車にないので車からも出れませんでした。

(過去形なのは、先日、やっと基台とアンテナを取り付けて、今は144/430FMのみ出れるようになりました)

さて、もう一ヶ月経ちましたが、今年のハムフェアでTS600を衝動買いしました。(汗)

Ts600


開局した当時、トリオの6m固定機と言えばTS600でした。

(実は、既に製造中止になってて、TS660の時代でしたが)

あまりの懐かしさでつい、、、、

今は、棚に鎮座しております。

Ts600_ft625d


横にはYAESUのFT625Dが並んでいます。

こっちも現役で動作します。

FT625Dは昔使ってて、20年近く前に手放してしまい、その後、手放したことを後悔しまくり、昨年、完動品を運よく入手しました。

その下にあるのもFT625Dですが、こっちは昔のローカル(JJ1NOT)が使っていたもので、無期限借用中のものです。

メモリーユニットも付いているのですが、長年放置されていたので私が引き取った時には調子がイマサン状態。電池も液漏れで周囲が酷く腐食してて、電源入れたら煙も出るし。(汗)

フロントパネルも残念なことにクラックが入っています。

そんな状態ですが、これも大事に置いておくつもり。返せ!と言われなければ。(笑)

他に6mって言えば、FT690&FL6010/FT655/TS820+TV506が動く状態で保存?されていて、たまに電気いれて動作確認しています。

もちろん、メインマシンは骨董品ではなく、HF&6mの今のリグ(既に製造中止になってるか)です。

と、なんかガラクタ集めに傾倒していてヤバイ感じですね。

少しは声を出したり、パドルを操作して、電波を出すことをしていかないと。(苦笑)

最後に、Facebookで友達になっている皆さんには、重複する内容の記事ですみません。

« オール神奈川コンテストで優勝しました。 | トップページ | VN4DX 調整してみた! »

コメント

RIGコレクターの道へ転進のご様子で(笑)

TS-600懐かしいです。
確か青少年センターHCの50MHzはTS-600だった記憶が
TS-600とTS-660は別物の印象ですね。TS-660はよく言えば入門機、悪く言うとオモチャっぽいというか。
当時は学生はFT-690、バイトができる年代だとIC-551というところでしょうか。
私はHF開局だったので6mのRIGは買えずにHPV-50というトランスバータ+スクエアロでした。

おお、6メーターマシン
いよいよ揃え始めてミュージアム開館ですね
置き場所がある方はいいですね、羨ましい !

返せなんて 言わないよぉ~ (o^-^o)

●JN1VXTさん
いやいや、コレクタになった訳ではないんだけど、衝動買いし続けた結果集まってしまいました。(苦笑)
そのうち、処分祭があるかも。
私の開局は6mでTR9300でした。
遅れてHFをTS820Xの中古で。
お金は、有るような無いような、そんな学生時代でした。(笑)

●skyさん
ミュージアムって程では無いし、もう暫くは骨董品は買わないと思います。
って、いつも思ってますが衝動買いってやつが、、、(汗)

●NOTさん
あ! 見てたんですね。汗
近々、飲みましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール神奈川コンテストで優勝しました。 | トップページ | VN4DX 調整してみた! »