« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

古いリグの動作確認!

ここのところ、古いリグ(思い出のリグで、たまに遊んでます)の動作確認をしています。

facebookには投稿しているのですが、facebookを見れない方もおられるので、ブログにも投稿です。

まずはコレ。

YAESU FT-625D です。
暫くぶりの通電ですが、某企業の社団局のCQが良く聴こえています。

CWフィルタが欲しいですが、メインリグではないので、高額な散財をしてまでは必要としていません。

次はコレ、、、、、

TRIO TS-820V改+TV-506 です。

28MHz帯の表示ですが、TS-520シリーズのオプションのTV-506(トランスバータ)を接続しているので送信周波数は50MHz帯です。

IC-756PRO3で28MHzを受信したところ、親機(TS-820V改)から28MHzにも微弱電波が漏れている(笑)みたいなので、超スーパーローカル局には28MHzでも聴こえちゃうかも?(汗)

で、50.490MHzのビーコン(東京大田区)が聴こえてますが、Sメータの振れが鈍いです。

IC-756PRO3で受信するとS9まで触れます。

どちらのリグも思い出のリグなので、動作している間は遊びで使い続けたいと考えてます。

もちろん、TS-820V改はHF帯でも遊んでます。

どちらも35年~40年くらい前の無線機です。

新スプリアス???

そんなの関係ね~ (なんて、、、)

一応、保証認定で現在正式免許は受けておりますが、先日発表になったJARDのリストには載ってなかったなぁ。
個別申請なのかな?

実は、旧スプリアスのリグの先々の運用について良く分かっていません。(苦笑)

今、免許されていれば、再免許の繰り返しでいけるのかな?

2016年9月23日 (金)

電池交換他完了!

以前にも書きましたが、

愛用のタグホイヤー

の時計の話です。

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2012/10/post-77c1.html

0885

腕の毛が汚いですねぇ。(汗)

長年使ってるタグホイヤーのS/elですが、電池が無くなってきた様で、秒針が4秒飛ばしで動きはじめた。

てなわけで、8月末に修理に出しました。

前回の修理(電池交換)が2014年1月でしたので、2年半くらいになります。

いつもは、佐川急便によるピックアップサービスで修理依頼するのですが、今回は5月に予約しておいたアイルトンセナ限定モデル(10月入荷予定)が8月末に入荷したため、直営店であるエスパス・タグホイヤー表参道店へセナ限定モデルを取りに行くついでに修理に出しました。

直営店持ち込みの場合は、戻りの 送料が無料 になるのが少し嬉しいです。

で、 メンテナンス1 (電池交換、精度点検、消費電流測定、磁気帯び検査および磁気抜き、裏蓋パッキン交換、リューズパッキン交換、防水テスト、ランニングテスト、ケース洗浄、メタルブレスレット洗浄等)と

時針・分針・秒針の交換 を行ていただき、リフレッシュして戻ってきました。しめて10,908円也

この価格はエドワードクラブ会員価格(直営店or正規代理店で購入した場合に入会できる)で通常価格より安価になってます。

でも、やっぱり納期(時間)は3週間以上かかりますねぇ。

家電量販店とかで、30分くらいで電池交換とはいかないのがもどかしいですが、店頭では出来ない検査を実施しているので暫く安心して使えます。

しかし、購入から22年が経過していますが、当時、人気モデルであったこともあるのか、保守部品も普通にあって修理可能なのが嬉しいです。
国内家電メーカーだと製造中止してから10年も経てば修理は絶望的ですよね。

で、戻って来たはいいのですが、セナ限定モデルがお気に入りになり、登場する場面は減りそうです。

0790_4

う?なんで写真が横向きになるのかなぁ、、、、(汗)

1_2

これが、8月末に届いたセナ限定。

昨年モデル(黄)が欲しかったのですが、情報を入手したのが遅くて既に予約分で完売。

今年こそはと、情報が出た瞬間?の5月に直営店へ走り予約した結果、無事にゲットできました。

かなり嬉しいです。

(10月入荷予定だったので、自分への誕生プレゼントの予定でしたが、前倒しで入荷で思わずフライングゲット)

腕元の自己主張を抑えたい場面の時にのみ、セナ限定をやめてS/elを活用か?

長男が使っていないのならと狙ている様ですが、自分で買わないと大事にしないのであげません。(笑)

2016年9月 7日 (水)

二連覇達成!(オール神奈川コンテスト)

にもありますが、6月に開催されたアマチュア無線の競技、オール神奈川コンテストの結果(暫定)が、本日、主催者よりメールで届きました。

参加部門は、県内局マルチオペ×オールバンド部門。

横浜市神奈川区内の某所へ移動し、JQ1YUA/1で例年通りの体制で参戦しました。

結果(暫定)です。

2016kn_test_kekka_2

優勝しておりました。

これで二連覇達成です。

メンバーを代表して御礼申し上げます。

交信いただきました皆さん、応援いただきました皆さん、ありがとうございました。

来年は、三連覇目指して今年の課題点を改善して挑戦したいです。

JQ1YUA代表 DE JP1HFL

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »