グルメ・クッキング

2013年9月13日 (金)

新サンマ 届く!

facebook では生存表明的に多少投稿しているのですが、ブログはサボっててご無沙汰しています。生存表明を兼ねて書き込みです。

さて、暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いてますが体調等、大丈夫ですか?

秋の風物詩? 暑さで例年より少々遅れ気味ですが、

今年もカミサンの実家(北海道釧路市)から新サンマが届きました。(嬉)

10本入っており、刺身と塩焼きで家族でいただくことにしました。数が多くないので、ご近所さん他へのお裾分けはありません、、、すみません。

Dsc_0326

家族全員、サンマの刺身が大好きなので、刺身で食べれる”この時期”を逃さずってことで、到着日は私が下手な包丁さばきで刺身におろしました。

Dsc_0329

写真でお見せするのが恥ずかしい出来栄えですが、

油がノッテて美味しかったです。

因みに、釧路では一味唐辛子と醤油

でいただくことが多い様です。(美味しいです!)

Dsc_0328

こっちでは、生姜醤油が一般的かな?

翌日の夕食は、サンマの塩焼きです。

Dsc_0332

いい感じに焼けました!

Dsc_0331

こちらも大変美味しかったです!

届いたサンマは全て完食です。

ありがとうございました!>釧路の義父母

2006年11月15日 (水)

久々に・・・

最近お疲れモード飽和状態なので、今日は日光三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)で定時退社しました。

帰宅途中、長男がスイミングスクールの昇級試験で昇級したと聞き、ちょっと嬉しく思いました。(最近、昇級できず足踏みしてたので)親馬鹿モードですみません。

11150003 頑張った子供に何かご褒美!なんてことで、電話で本人に聞くと、「○○さんのピザが食べたい!」と言うので、帰宅途中(通り道では全然ないけど)に同じ区内にある贔屓にしている○○さんのピザ屋さんへ寄りピザをテイクアウトしました。(○○さんとはマスターの名前です)

まぁ、この週末に、このピザ屋さんでイベントを行うので、個人的に事前に○○さんにご挨拶をしに行く予定だったので一石二鳥。

帰宅し、主役と一緒にピザをつまみ、ビールで乾杯しました。

久々に一緒に夕飯食べれて嬉しかったです。

今日はすっかり親馬鹿日記となりました。(汗)