日記・コラム・つぶやき

2015年3月18日 (水)

生存表明 2015/3/18

ご無沙汰しています。

すっかり季節は春ですね。

facebookでは低空飛行で書き込みしてましたが、ブログは放置しちゃってました。

とりあえず元気にしております。

近況は・・・・・

昨年10月の交通事故、物損は昨年末に示談成立しています。

中古で同じ車の色違いを購入して使ってます。

人身事故は私の怪我が先月末に治療終了となったので、これから示談です。

さて、100対0で私に無過失の事故ではありますが、相手は専門家なので弁護士さんに示談金が妥当なのかうかがってみようかと考えてます。(弁護士特約使って)

あと、長男、冷や冷やしましたが単位落とさずに二年に進級出来た様です。

留年普通にあるからこっちもヒヤヒヤドキドキです。しっかり勉強していただきたいなぁ。

長女、明日、卒業式です。長い6年間でした。

二人とも、この3月で一旦、少林寺拳法は辞める(休眠)ことになりました。

これも長い間、お疲れ様でした。

無線??? へへへ、全然やってません。

とりあえず、生存表明でした。

2014年11月 7日 (金)

とりあえず公開中止

先日のアクシデントの件、諸事情で公開を一旦中止しました。

コメントいただいた皆さん、ごめんなさい。

本件、全てかだつくまではBlogでは書かないことにしました。

本件に対するコメントにもレスしません。

本当にごめんなさい。

2014年9月15日 (月)

新サンマ 2014

今年も今日、

釧路から新サンマが届きました!

Sanma01

中をあけると氷もまだ解けておらず、良好な状態で配送されました。

Sanma02

中々の大物で、

測ってみると30センチを超えてました。

Sanma03

ってことで、なんちゃって魚屋さん職人に変身して、サンマを三枚おろしにし、骨をとって皮をはいで家族分のお刺身に。

そして、焼きサンマも楽しみたいので刺身におろしている間にグリルでサンマを焼きました。

それが今夜の我が家の夕飯でした。

Sanma04

敬老の日ってこともあり、同居している母も含めて、ちょっと豪華に?プレミアムドライにて乾杯。

美味しかった!

釧路のお義父さん、お義母さん、ありがとうございました。

まだ残ってるので、明日もサンマです。

2014年1月 1日 (水)

賀正 2014

新年、あけまして おめでとう ございます。

昨年中は、大変お世話になりました。

本年も、よろしく お願いします。

QSOパーティーには、家族で順次参加します。

聞こえてましたら、ナンバー交換よろしくお願いします。

2013年1月14日 (月)

大雪 2013年の成人式(2013-1-14)

今日は成人式!

新成人の皆さん、そのご家族の皆さん、成人式おめでとうございます。

横浜ではあいにくの大雪ですが、一生忘れない成人式になりましたね。

足もと、車の運転、風邪に充分注意してくださいね。

Yuki005

さて、我が家の周り・・・・ まるで雪国です!

Yuki002

家の前の道路も真っ白。

Yuki003

車の屋根の積雪は1時間くらい前で4センチ弱(定規の端っこが0の定規じゃないから、表示と実際の長さが違います)。

Yuki004

アンテナのトップでカラス他からの攻撃から守ってくれているフクロウ博士も背中を丸めて寒そうです。(笑)

Yuki001

ベランダでは、長女が雪玉製造機?で雪玉量産中です。

Yukidaruma

雪だるまもつくってます。

あと30分したら、子供達は少林寺拳法の練習へ出かけます。

今日の練習は一段と寒そう!(裸足だし、道着姿だからねぇ)

で、私は車で子供達を送迎です! フルタイム4WD&冬タイヤの車ですが、運転は充分気をつけなきゃ。

2013年1月 2日 (水)

ご挨拶

新年、あけまして おめでとうございます。

ご挨拶が遅くなってしまいました。

今年はどんな年になるのでしょうか・・・・

いろんな意味で、もう少し今よりチャレンジングな一年にしたいなと思ってます。

先ずは、年末年始に、しこたま飲んで、食べたので、ダイエット強化でしょうか。

と言いつつ、明日の夜はJA1ZPX時代の友人と飲む予定、明後日の夜は小学校のクラス会で飲む予定と、飲み食いが続きます。(汗)

嬉しい?悲鳴ですが、体重計も悲鳴をあげそうです。(笑)

本年も、よろしくお願いいたします。

2012年10月23日 (火)

スーパーゼロドライ!(嘘)

ダイエットの関係で、カロリーオフ、糖質ゼロの発泡酒、 ”キリンゼロ” を最近飲んでます。

アルコールは3% と少なく、味も淡白でダイエットが無ければ飲みません。

でも、この発泡酒が私が探した中では一番カロリーが低く、糖質ゼロでした。

Zero_cal

でもやはり、物足りなくて結局ビールをおかわり。(苦笑)

2hon

で、悪い頭で考えた!(笑)

ビールとキリンゼロを混ぜたら美味しくなるんじゃないかと。(爆)

Mazeru01

1:1でジョッキに注いで、割り箸で混ぜたら細かい泡がたって・・・・

Mazeru02 

飲んでみると・・・・

キリンゼロだけよりはイイ感じ! でも、ビールよりは、、、、

さて、ビールとキリンゼロが缶の中に半分残ってます。

次は、混ぜずにビールのみで先にのみ、お変わりはキリンゼロの残りでした。

結論!

わざわざ二本混ぜることなどせず、素直にビールを1本だけに飲めばいい。(笑)

お変わりしたきゃ、最初からキリンゼロを2本のめばいい。(汗)

ってことになりました。

っていうか、ダイエットなら、ビールも発泡酒も飲むなってか?!(滝汗)

因みに、スーパードライを選んだのは、カロリーが他社製品および他の銘柄と殆ど変わらず、糖質が低かったからでした。 あとは私が好き!ってことも。

Dry_cal

一応、キリンの”一番搾り”も買いましたが、これは明日のウォーキングのご褒美に、混ぜ物なしでいただきます。(笑)

2012年10月21日 (日)

ウォーキング

ダイエットを兼ねて、8月下旬から歩いてます。

もう2ヶ月で、6キロ減量 できました。

キッカケは、体重が0.1トン に近づき大慌て。(滝汗)

まぁ、身長180cmありますが、0.1トンはヤバイです。

普段は町内を1時間くらい歩い早歩きしてますが、困ったのが雨降りの日で、最初はずぶ濡れになって歩いてましたが寒くなるし、風邪でもひいて寝込んだら本末転倒。

で、雨でも快適に歩ける場所を見つけました。

ココです!

Nwp_01

まん丸の屋根付き舗装道路で灯りも有るし安全な場所です。

1周約1km(930mとも、960mとも言われてます)です。

ここを6周、50分くらいで歩きます。サボる日は5周で辞めちゃう時も。(汗)

ここは、新横浜 にある日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の外周道路です。

Ns

1階、2階、4階とありますが、4階は屋根なしです。

上の写真のスタジアムを一周する道路が見えますが、そこが4階です。

1階だと2階が屋根になっていて大雨でも濡れません。

Ns_map

まん丸で距離も分かり、舗装もされているので歩きやすいです。

ウォーキング以外にも、走ってる人(マラソン)も多数見かけますし、舗装されていて車も基本的には通らない(駐車場が併設されているので、たまに車が来ます)ので、競技用車イスでマラソンの練習をされているかたも見かけます。

雨の日はサボりたくなりますが、ココは快適なので、車で日産スタジアムまで出かけて歩いてます。

難点は・・・・、

駐車場代が400円(2時間)

22時で駐車場が閉まる

・無心で歩いていると、うっかり犬の落し物(臭)を踏む!(涙)

犬を散歩させている方が多数いらっしゃいますが、落し物は気をつけてくださいね。

さて、意志薄弱な私!

ウォーキングは、いつまで続くんでしょうか?(謎)

昨年は2ヶ月で挫折!(苦笑)

じゃ、今日は雨が降ってないので、今から町内を歩いてきます。

2012年5月29日 (火)

週末の出来事(5/26-27)

5/26-27の週末の出来事です。

Blogを書こうと思っていたら寝てしまい、今日書いてます。(汗)

●家庭菜園?

庭にプランターを置いて家庭菜園もどきをしてます。

トマト、ミニトマト、ナス、イチゴ、枝豆・・・

ナスは枯れそうな風前の灯(涙)

トマト、ミニトマトは凄く成長していてプランタでは土も栄養も足りなさそうです。 来年は庭の土へ植えようかなと。

枝豆も順調です。 で、イチゴはそろそろ収穫か?!

Ichigo_2 

ここで我慢してしっかり真っ赤に育てないと甘くならないのですが、虫も甘いイチゴを狙ってるんで、虫がつく前に、、、でもギリギリまで我慢です。

●長女の茶帯

長女が少林寺拳法3級に合格したのはGWの記事で書きましたが、やっと合格証書が届きました。そして茶帯も届き恒例の玄関前でのスナップです。

Chaobi_2

黒帯目指して頑張って欲しいです。

●炊飯器が壊れた

炊飯器が古く、いろいろ問題を抱えておりましたが、ついにトドメをカミサンささしました。

炊飯器を台の上から落としてしまいガシャーン! はい、お釈迦です。

で、慌てて炊飯器を買いました。

近所のホームセンターのチラシで、パナソニックの IH炊飯器 が普段より安く出ていて、子供達も大きくなり食欲も旺盛なため、今までは5.5合炊きでしたが、今回は8合炊きのものを購入しました。

Okama01

ホームセンターと同じ建物に入っている大手家電製量販店では100,000円する炊飯器もありましたが、それで炊いたご飯はどんな味がするのでしょうか。。。。

今回買った炊飯器でも、今まで使ってた炊飯器より充分美味しいご飯が炊けてるけどねぇ。

Gohan

試食してみたいものです。(でも、美味しくても買わないと思いますが)

2012年5月 6日 (日)

連休の出来事

ご無沙汰しております。

ブログ更新が中々出来ず、訪れる方も少なくなってきました。(汗)

とりあえず、近況報告をかねて連休の出来事を書いてみます。

●茶帯になりました

4/28(土)に行われた少林寺拳法の昇級試験で、長女が3級を受験して合格しました。

3級は小学4年生にならないと受験できないため、昨年春に4級になりましたが、約1年間、3級受験を待たされたかっこうです。

4級は緑帯でしたが、3級から1級までは帯の色が茶色で、これで茶帯に昇格したわけで本人も嬉しいようです。

まだ茶帯が届いておりませんが、届いたら写真をアップします。

黒帯(初段)の長男は、今も少林寺拳法を続けてはおりますが、部活と塾で忙しく、中々練習に通えない状態です。中学生のうちに弐段になって欲しいと父は思っておりますが、中々難しそうです。

●東京コンテストに参戦しました

5/3(木)に行われた、アマチュア無線の競技(コンテスト)で、東京コンテストに昨年同様に、都外局電信電話144MHz部門へ参戦いたしました。

交信いただきました皆さん、ありがとうございました。

前夜、ご近所のAさんと深夜まで地元の居酒屋(焼鳥やさん)で飲んでいたため、コンテスト当日の朝は寝坊&二日酔い。(汗)

そんな中、開始時間に遅刻してしまい9:21スタートとなりました。

出遅れ多分、どうしてもスタートダッシュがかけられず昨年の様なペースで得点が伸びません。おまけに二日酔いでリズムにも乗れず・・・ 食欲もなく、朝食は11時頃だったでしょうか?少し楽になってきてから電信運用中に軽く済ませました。

そう、電話運用中は口にモノを入れられませんが、電信の場合は食事しながらも出来るので快適?です。

そんな中、何とか15:00までフル参戦し、昨年の自身の得点を上回ることができました。

まぁ、ミスコールやミスマルチ等で減点されてしまう可能性はありますが、とりあえずは及第点でしょうか。

繰り返しになりますが、交信いただいた皆さんのお陰です。ありがとうございました。

●長男のデビュー

デビューと書きましたが、芸能界デビューや、横道にそれちゃったデビューではありません。

中学入学から始めた部活動のバドミントン。今までは公式戦には出れなかったのですが、2年生になり、ついに5/4(金)に公式戦にデビューとなりました。

デビュー戦は善戦むなしく敗退となりましたが、バドミントンが大好きで、練習も頑張っているようなので何とか少しでも上達し、試合で早く1勝があげられるといいとおもぷ父であります。

●6m(50MHz)が賑やか?

随分と、もう無線をしっかり聞くということが出来ていない私ですが、5/4(金)に久々に6m(50MHz)を聞いてみると、T88RFが聞こえて(CW)おりました。

今年初めての6mでのDXとの遭遇(私にとってです)だったので、早速コール。スプリットでの運用になっていたため、RIGのデュアルワッチ機能を利用し何処をピックアップしているか確認しながら何度か呼ぶうちにコールバックがあり交信成立。

6mで開局して6mが好きな私にとって、ちょっと嬉しかった出来事です。

これからの季節、6mをもう少し聞きたいと思います。

●大渋滞

長男は部活、長女は少林寺拳法の練習という具合で、中々家族全員に予定の無い日がありません。

そんな中、5/5(土)は全員予定がオフ。 お天気も凄くよくてお出かけ日和でした。

じゃ、どこかへ行こう!とばかり急遽、あちこち考えましたが既に出遅れ気味。(苦笑)

お昼前に、三浦半島の先端近くにある「ソレイユの丘」へ向かいましたが、横浜新道と横横道路は大渋滞!空いていれば1時間かからない道中ですが、1時間たっても横浜市内を出ることが出来ません。

何時になたら到着するのか? 駐車場へは入れるのか? という具合で、横横道路の途中で行き先を変更し、釜利谷JCTの出口から「金沢動物園」へ向かいました。

駐車場へ入る道路も満車で大渋滞! 入るのに1時間以上かかりました。

園内は混雑はしていましたが、人・人・人で動けないという状態ではなかったので、園内で渋滞することはありませんでしたが、結構お疲れとなり、途中、私は見学をやめて私の母親と長男とベンチ休憩し、かみさんと長女が園内の見学が終わるまで待っていました。(汗)

帰りの道路が渋滞しなかったのが、せめてもの救いでした。

●こどもの日運用(8J1RL 南極・昭和基地)

毎年、南極の昭和基地で開局しているアマチュア無線局8J1RLが、こどもの日に子供達へのサービスとして、一般局に遠慮していただき、子供達優先で交信するというイベントがあり、毎年注視しておりました。

今年は数日前より8J1RLの電波が日本で受信でき、5/5の交信成立に期待感が膨らんでおりましたので、長男がアマチュア無線の免許持ちであることから、長男に昭和基地との交信をチャレンジさせようと企んでおりました。

さて、金沢動物園から帰宅すると、既に21MHzのSSBで8J1RLが聞こえており、東京豊島区のJA1RL(日本アマチュア無線連盟の社団局)と交信しておりました。

信号は我が家で41~57まで大きな周期のQSBを伴い、上がってくると交信できそうですが、落ち込むと難しそうな感じでした。

JA1RLや関西の8J3Aとの交信が終わり、全国の高校生以下との交信の時間になり、長男がマイクに向かって何度か大声を張り上げると・・・ 8J1RLからコールサインの一部のコールバックがあり、やった!とばかり再度、繰り返し呼びましたがQSBの谷に入り交信未成立、、、、 その後、待ちの体制でSが上がってくるのをまっていると、またピーク57くらいまで上がってきたので再挑戦し、見事交信成立しました。

地球儀を見ながら、本人と喜びを分かち合いましたが、本人の感激は私のものより薄く、私の方が大感激(親馬鹿?)でした。

因みに、私は8J1RLとは14MHzのCWでの交信があるのみで、肉声(電話)での交信は未だ無く、長男に先を越されました。

●お疲れ休み

5/6(日) 今日で連休がおしまいです。

充実した連休とはいえず、何となくダラダラ、、、子供達の成長にともなって家族で行動が出来なくなりつつあることを実感しつつ過ぎていった連休ですが、やはり連休疲れがでているみたいです。

今日は一日、お疲れ休みで家でゴロゴロしながら、無線で7O6T(イエメン)を追いかけるも、我が家では呼べるような強さで入ってきません。(悲)

2階の納戸部屋へ購入したまま置きっぱなしになっている、14/21/28MHzの4エレ・トライバンド八木を早く上げたい!と思う一日でした。

ってことで、明日からまた日常が始まります。

より以前の記事一覧