アマチュア無線

2017年7月17日 (月)

オール横浜コンテスト参戦

今年も夏のイベント!

恒例の「オール横浜コンテスト」に午前5時~午前7時までの2時間スプリントに参戦しました。

Img_2751


結果は、、、、、大チョンボもありトホホな感じ。

交信いただいた皆さん、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

ログは先ほど提出しました。

個人での入賞は全くありえないので、今年も団体戦で微力ながらご協力。

もちろん「横浜コンテストを楽しむ会」です。

団体戦で、一緒に戦いたい?(もうコンテストは終わってますが)方がいらっしゃいましたら、団体名に「横浜コンテストを楽しむ会」と書いてログ提出してください。(笑)

あと、団体戦に参加したよと連絡もいただけると、反省会等の案内も出来ますので、宜しくお願いいたします。

連絡先は、

jp1hflアットマークjarl.com  です。

(@をカタカナで書きましたが、スパム対策なので@に変えてください)

de JP1HFL

2017年6月 2日 (金)

明日はオール神奈川コンテスト

題名の通り。
今年もいつもの場所から、JQ1YUA/1で参戦します。
参戦部門は、今年も県内局電信電話マルチオペ×オールバンド部門です。
三連覇を目指し、安全第一でメンバーと頑張ります!
聞こえてましたら是非ナンバー交換よろしくお願いします。
JQ1YUA代表、de JP1HFL

2017年5月20日 (土)

ATUエレメント(OHM-6501ATE)の改造

久々の投稿です。

Facebookは毎日反応しているのですが、ブログが放置しっぱなしなので生存表明を兼ねて書いてみました。

先日、CQオームさんのオリジナル製品でナガラ電子工業さんとコラボして製作・発売されたATU用の6.5mmのエレメント、

OHM-6501ATE を購入しました。

Photo


製品詳細はCQオームさんのHPで。

http://www.cqcqde.com/shop/57_33850.html

で、このままでも十分いい製品なのですが、自分の使い勝手に更にマッチするように改造しました。

コンセプトは、

移動運用専用、設営と撤収時間の短縮です。

まず、伸縮エレメントと設置用の金具&ポールを自立させる(車のタイヤで踏んでポールを挿せる固定された道具:通称タイヤベースとか、ふみたて君とか)のですが、このエレメントとポールが別々で移動運用先で組み立てなきゃならない構造になってます。

ポールを取り付ける金具にエレメントを伸ばさない状態では取り付けることが出来ません!

そこで、エレメント最下段のエレメント抜け止めのネジの位置を、エレメント取付位置より先端側へ穴あけをしなおし、そこまでしかエレメントが降りてこない様にします。

マジックでケガキ。

Photo_2

次はセンタポンチでドリルの位置決め。

Photo_3

で、穴あけ。

Photo_5

正規のエレメント抜け止め。(最下部)

Photo_6

この抜け止めをエレメント固定部より上に移動。

Photo_7

黒いエレメントの座になっている樹脂ブロックの右側の貫通ネジが新しい抜け止めです。

次は、その状態で全エレメントを縮めた状態で固定できるように全エレメントを貫通する固定ネジ用の穴をあけます。

どちらの穴も、M4のネジなのでφ4.5のドリルを使用し、センタが逃げない様にけがいた後にセンタポンチを打っておきます。

穴あけは電動ドリルでゆっくりあまり縦方向の荷重をかけずにあけてみました。強く押すとエレメントパイプを変形させて抜き差しがスムーズでなくなったり、最悪抜けなくなったりしそうなので。

穴があいたら、試しに全エレメントを固定する穴にネジを入れて固定具合を確認します。

この状態で、エレメントをパイプ取付金具に取り付けます。

Photo_9

うわ、何故か写真が倒れている、、、、(汗)

これで仕舞寸法は長くなりましたが、いちいち取り外さなくてもOKです。

コの字型のアルミのアングル材の角がとがってて痛かった(怪我をする)ので、ヤスリで面取りしときました。アルミなのでちょっとやすれば簡単に面取りできます。

1_2
2
これで、もう痛くない。
ここまでくると、パイプも取り付けたくなり、急遽、ホームセンターへ直行しました。

売場を見回ると、φ32で1m長の肉厚なアルミパイプが無い!

2m長はあるけど高い!

で、本当はアルミにしたかった(茶色い錆も出ないし、軽いので)けど、1m長の鉄パイプがお安くあり、気持ちがぐらり、、、

なんせ、アルミ2m物は鉄パイプの3倍弱の値段なので、、、

で、まぁ、移動運用しか使わないし、運ぶときは車だし、雨の日は移動運用やらないし、ってことで値段で鉄にしちゃいました。1000円しなかったし。(笑)

それと、伸縮エレメントをとめるネジが蝶ナットなのは嬉しいのですが、ネジ(雄ネジ、鍋コネジ)が蝶ボルトでないので、移動先での時間短縮のために蝶ボルトへ交換することにしましたが、M4で長さ30mmのステンレス製の超ボルトの在庫が無く、今日は購入できませんでした。

蝶ボルトは、ネット通販とかで後日手に入れることにしました。

で、結局鉄パイプ1本のみ買って車で帰宅。

車の中に1mの鉄パイプ、、、、

直径もφ32で握りやすく武器にするには超良さそうな感じ。

こんないいモノ、もとい物騒なモノを持っている時に検問にでもあったら面倒なことになりそう!

だからさっさと帰宅。

鉄パイプ単体で持ち歩かない方がいいかもしれません。(笑)

帰宅したら外は真っ暗だったので、玄関の中で組立。

Photo_11

おお、この状態なら速攻設営できて運用できます!

撤収も楽です!

が長すぎます!(笑)

長すぎたので、使わない時、持ち運ぶ時は、伸縮エレメントを正常の状態の上下逆さまに取りつけることで、仕舞寸法を短くしました。

Photo_12

なぜか写真がまた倒れた!

全体像はこんな感じです。

Photo_13

あれれ、また写真が倒れてる。(汗)

久々に更新するとダメですねぇ。

設営時はもとに戻してタイヤベースにATUエレメントASSYを挿すだけです。

最後にATUにコードを接続!

これで完成です。

明日にでも実際に試験運用してみる予定です。

使い始めると、さらに便利にと改造したくなるかも?

あと、2本エレメントを用意出来れば、RDPやV-DPとかも作れそう。

妄想は膨らみます!(笑)

de JP1HFL

【注意】

この記事を参考に改造される場合は自己責任でお願いします。

 

製品を壊してしまったり、運用中や運搬中に事故が起きたり、何がおきても自己責任です。

 

こちらでは一切の責任を負いかねますので、予めご了承くださいませ。

 

2016年10月 2日 (日)

TS600の動作確認

今週はTS600の確認です。

とりあえず、前回同様に50.490MHzのビーコン(東京大田区)をS9+で受信できました。

TS820+TV506よりSメータが振りますね。やっぱりTV506の取説に記載されていた通り、トランスバータだとSは振らないのかな、、、、

Sメータが振ってる(メータが軽い)だけで、感度は今十かもしれません。ノイズすれすれの局で他の無線機で比較したいですね。

さて、懸案?になってた旧スプリアス品の今後についてです。

JARDで保証認定を受ければ引き続き使用できる機種については、先月第一弾が発表されています。

近々、第二弾が発表されるようですが、このTS600も先日のFT625Dもリストには掲載されません。(JARDに確認済み)

JARL登録機種リスト(最終版)に掲載されていない機種は新スプリアスの確認はしないそうです。

リストにないリグで要望の声が大きくなれば検討するとも。

TS600やFT625Dのオーナーさん、みんなでJARDへ要望しますか。ダメもとで。

で、どうにもダメな場合は、自分(他人や法人でも可)で測定してスペアナ画像添付して申請か、JARDで有料で確認はすると。

不合格ならボツ。受信機として遊ぶしかないですね。

で、うちのTS820ですが、100W改造(パワーアップキット他使用)してTS820V改S仕様になってます。

JARDのリストを見ると、運よく?TS820Sは記載されてます!

が!!!

TS820S=TS820V改S仕様

 

ではない!

とのことで、新スプリアス合格品として保証認定は受けられないと!

測定に4万円くらいかかる(JARDでの場合)し、うちの個体で不合格になったら申請できません。(汗)

4万円あれば、TS820Sが購入できますね。そっちの方が安いか?

”TS820S”の銘板だけジャンクから剥がして貼りなおすか?(爆)

時間があるので早急に動きませんが、悩ましい問題です。

2016年9月24日 (土)

古いリグの動作確認!

ここのところ、古いリグ(思い出のリグで、たまに遊んでます)の動作確認をしています。

facebookには投稿しているのですが、facebookを見れない方もおられるので、ブログにも投稿です。

まずはコレ。

YAESU FT-625D です。
暫くぶりの通電ですが、某企業の社団局のCQが良く聴こえています。

CWフィルタが欲しいですが、メインリグではないので、高額な散財をしてまでは必要としていません。

次はコレ、、、、、

TRIO TS-820V改+TV-506 です。

28MHz帯の表示ですが、TS-520シリーズのオプションのTV-506(トランスバータ)を接続しているので送信周波数は50MHz帯です。

IC-756PRO3で28MHzを受信したところ、親機(TS-820V改)から28MHzにも微弱電波が漏れている(笑)みたいなので、超スーパーローカル局には28MHzでも聴こえちゃうかも?(汗)

で、50.490MHzのビーコン(東京大田区)が聴こえてますが、Sメータの振れが鈍いです。

IC-756PRO3で受信するとS9まで触れます。

どちらのリグも思い出のリグなので、動作している間は遊びで使い続けたいと考えてます。

もちろん、TS-820V改はHF帯でも遊んでます。

どちらも35年~40年くらい前の無線機です。

新スプリアス???

そんなの関係ね~ (なんて、、、)

一応、保証認定で現在正式免許は受けておりますが、先日発表になったJARDのリストには載ってなかったなぁ。
個別申請なのかな?

実は、旧スプリアスのリグの先々の運用について良く分かっていません。(苦笑)

今、免許されていれば、再免許の繰り返しでいけるのかな?

2016年9月 7日 (水)

二連覇達成!(オール神奈川コンテスト)

にもありますが、6月に開催されたアマチュア無線の競技、オール神奈川コンテストの結果(暫定)が、本日、主催者よりメールで届きました。

参加部門は、県内局マルチオペ×オールバンド部門。

横浜市神奈川区内の某所へ移動し、JQ1YUA/1で例年通りの体制で参戦しました。

結果(暫定)です。

2016kn_test_kekka_2

優勝しておりました。

これで二連覇達成です。

メンバーを代表して御礼申し上げます。

交信いただきました皆さん、応援いただきました皆さん、ありがとうございました。

来年は、三連覇目指して今年の課題点を改善して挑戦したいです。

JQ1YUA代表 DE JP1HFL

2016年6月 8日 (水)

交信御礼(オール神奈川コンテスト)

ご無沙汰しております!

6/4(土)に開催された、オール神奈川コンテストの件です。

今年も、二連覇目指して、JQ1YUA/1で県内局マルチオペ×オールバンド部門で参戦しました。

いろいろ次回には改善したい事もありましたが、先ず先ずの得点は得られた感じです。

そして、お天気もなとか持ちこたえ、また事故もなく終了できて良かったです。

交信いただきました皆さん、応援いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

JQ1YUA代表 JP1HFL

スタッフ:JF1HTW/JE7IZM/JH0CEO/JI1ALF/7N1AZY/7N1KWT/JA6JFO/JO1NLN/JP1HFL

サポータ:7N4QLF/JF1NET/JH1JFP

2015年11月21日 (土)

簡単チューニング(目安ですけどね)

久々のブログ更新。

タイトル通り、簡単チューニング(目安)が出来る様に工作してみた。

Photo

何が?って、、、

アマチュア無線で使ってる真空管式のリニアアンプのPLATEとROADの調整をです。

以前、ここにも書きましたが、YAESUのFL2100Zを200Wリニアとして出力低減改造をし、改造方法と内容と出力測定データを資料にまとめ、写真添付でTSSへ保証認定に出し、正式に200Wリニアとして免許を受けたものです。

さて、真空管式のリニアアンプや無線機を触ったことがある人なら電波発射前の”儀式”(笑)はご存知かと思います。

この儀式が重要だ!(笑)

手抜きするな!とご重鎮の皆様から言われそうですけど。hi

で、工作開始。(実は、近所の無線仲間のパクリです)

1.リニアのダイヤル位置関係を実測します。

2.2D-CADで図面造りました。一応、機械・機構設計が本職なんで。

Photo_2


3.厚さ0.5mmの透明なPETシートをホームセンターで購入。

4.一緒に、丸いカラーラベルを使うバンド数の色数購入。

(φ5がお薦め、位置合わせ用にはφ8をカットするのがいいみたい)

Photo_3


5.PETシートを図面通りにカットする。

6.図面をハサミで切り取り、リニアのダイヤル部に差し込む。

7.この状態で、各バンド毎にPLATEとROADを調整してマーキング。

8.マーキングした紙にカットしたPETシートを重ねてマーキング部にカラーラベルを貼りつける。

Pet_2


9.リニアのダイヤル部にPETシートを差し込んで完了!

Photo_4


はい、これで、バンドスイッチを合わせたら、PLATEとROADのダイヤルの位置をバンドの色のマークに合わせる!

1.9MHz(160m)と3.5MHz(80m)バンドは、現在アンテナが無いのでノーマーク。

これで超お手軽!

ただし、バンド内でも下~上まで同じ調整値で大丈夫か?!という問題もあるので、あくまで目安です。狭いバンドや合わせた時の周波数付近なら再調整は必要なしですね。

なお、このマーキング位置は設備環境や設備のコンディションで変わりますし、同じ方法で200W改造した個体でも個体差や設備環境で変わります。

同じ様にお手軽を施工したい方は、必ずご自身の設備で調整していただき、その数値で作成してください。

もちろん、自己責任で。

私は一切の責任を負いません、あしからず。

(ちと大袈裟かな)

2015年10月10日 (土)

VN4DX 調整してみた!

雨の降りそうななか、風邪っぴきで体調イマサンで咳が止まらず嫌な汗をかきながら、アンテナを調整してみました。(苦笑)

VN4DXです!

Vn4dx20151010

ミニマルチアンテナの、7+WARC(10/18/24)のバーチカルアンテナです。個人的には、RDPの方が好きなのですが、もうマストに付ける隙間が無いので泣く泣くバーチカルにしました。

きっちり接地されたバーチカルは中々良さそうですが、ベランダで、隣家と接近している状況で、地面から上げられないのでダメダメです。

数年前にベランダに仮設してそのまま、、、、

期待を裏切らず、VSWRが全然落ちてない(正確にはアマチュアバンド内にボトムが無い)ので使い物にならない状態でした。

で、各バンド毎に各1本づつ、ラジアルを張れば違うかな?

と、急遽、一旦取り外してベランダとの電気的な繋がりを完全に切り(取付パイプとアンテナの取付部との接触面にビニールテープグルグル巻き)、再設置し、7MHzと10MHzのラジアル(1/4λ)を各1本づつ銅線で張って、アンテナアナライザで数値見ながら長さ調整してみた。

すると、、、、

お?!

VSWRしっかり美味しいところで落ちるじゃん!

で、18MHzと24MHzもと思ったのですが、何故か?!個別のラジアルを張っていないのにVSWRが落ちてます!

ってことで、18と24はそのままラジアル無しで使うことに。

以下が、各バンドの下~上までのVSWRです。

7MHzです。

7r000
7r078
7r160
7r204

10MHzです。

10r102
10r108
10r150

18MHzです。

18r053
18r090
18r190

24MHzです。

24r888
24r995

各バンドとも、自分が使うところは1.5以下に入ってるし、WARCバンドはバンド幅も狭いので、ほぼフラットになってました。

さて、、、、

VSWRが正常値に入ったのと、

ちゃんと聴こえる!

ちゃんと飛んでいく!

別物(苦笑)

てなわけで、この後、無線機に繋いで各バンドの様子をじっくり確認してみたいですね。

使い物になれば、7MHz~1200MHzまでの全てのアマチュアバンドに自宅から出れる様になり少し嬉しいかな。

あとは、1.9MHzと3.5MHzか、、、、これは釣竿&LW+ATU(AH4=お弁当箱)で出るしかなさそうです。

2015年9月21日 (月)

ご無沙汰しています&TS600

すっかりご無沙汰しています。

忙しい毎日を過ごしてますが、とりあえず元気にしています。

無線も全然声を出していませんし、車の無線機もアンテナ基台が車にないので車からも出れませんでした。

(過去形なのは、先日、やっと基台とアンテナを取り付けて、今は144/430FMのみ出れるようになりました)

さて、もう一ヶ月経ちましたが、今年のハムフェアでTS600を衝動買いしました。(汗)

Ts600


開局した当時、トリオの6m固定機と言えばTS600でした。

(実は、既に製造中止になってて、TS660の時代でしたが)

あまりの懐かしさでつい、、、、

今は、棚に鎮座しております。

Ts600_ft625d


横にはYAESUのFT625Dが並んでいます。

こっちも現役で動作します。

FT625Dは昔使ってて、20年近く前に手放してしまい、その後、手放したことを後悔しまくり、昨年、完動品を運よく入手しました。

その下にあるのもFT625Dですが、こっちは昔のローカル(JJ1NOT)が使っていたもので、無期限借用中のものです。

メモリーユニットも付いているのですが、長年放置されていたので私が引き取った時には調子がイマサン状態。電池も液漏れで周囲が酷く腐食してて、電源入れたら煙も出るし。(汗)

フロントパネルも残念なことにクラックが入っています。

そんな状態ですが、これも大事に置いておくつもり。返せ!と言われなければ。(笑)

他に6mって言えば、FT690&FL6010/FT655/TS820+TV506が動く状態で保存?されていて、たまに電気いれて動作確認しています。

もちろん、メインマシンは骨董品ではなく、HF&6mの今のリグ(既に製造中止になってるか)です。

と、なんかガラクタ集めに傾倒していてヤバイ感じですね。

少しは声を出したり、パドルを操作して、電波を出すことをしていかないと。(苦笑)

最後に、Facebookで友達になっている皆さんには、重複する内容の記事ですみません。

より以前の記事一覧