こども関係

2014年8月23日 (土)

横浜市立小学校水泳大会

これもFacebookで載せましたので、そっちで見た方は重複です。

昨日、横浜国際プールで横浜市立小学校水泳大会がありました。

Photo_20

Photo_21


昨年同様、長女が個人女子50m自由形と女子4×50m自由形リレーに出場しました。

Photo_22


成績はとても入賞できるレベルではなかったのですが、小学校最後の夏のいい思い出になりました。

Photo_23


開会式には元オリンピックメダリストの中村礼子さんが駆けつけ(超地元)て挨拶と綺麗な模範泳(100m背泳ぎ)を見せてくれました。

2014年2月22日 (土)

近況 2/22(我が家の子供達)

新年のご挨拶以来の投稿です。(汗)

facebook は投稿しているのですが、こっちはサボりまくりなので、ブログだけ見ている方のために生存表明を兼ねて近況報告です。

facebook を見ている方は既にご存知のことですが、、、

●長男の受験

現在、中学三年生の長男の受験が昨日、完全に終わりました。

これからは、私用外出禁止令(インフルやノロ、風邪など持ち込まないため)も解禁です。

結果は、受験校全合格。(志望校合格)

で、第一志望の学校への進学を決め受験が完全終了しました。

全部で5校受験ということで、先々週は連日入学試験で体力的にも精神的にも大変だったと思います。

その上、第一志望の受験日は、大雪&インフルエンザ発症で最悪の状況での受験でしたが、無事に合格できて親子でホッとしました。

これからは、義務教育でもなく、自分で選んだ道ですので、しんどいことから逃げずに目的意識を持って頑張っていって欲しいと思うチチでした。

●長女の昇段試験

現在、小学五年生の長女、幼稚園から始めた少林寺拳法ですが、一つ一つ昇級していき、ついに2月に昇段試験(初段:黒帯)を受験することになりました。

受験日は、長男の第一志望校の試験日と同じ日。

カミサンの付き添いで寒い大雪の残る試験会場で無事に受験、そして合格して黒帯になりました。

強さというか、折れない心と周囲への優しさを忘れず、黒帯(有段者)になったことで満足せずに目標をもって続けていって欲しいと思うチチでした。

まだ黒帯が届いていないので、届いたら親バカ写真をとって載せてみようと思います。

-・・・-

と、我が家の子供達の一大イベントも最良の結果で終了しました。

今までは子供達優先で家の中が動いておりましたが、今後は、自分の時間に専念できそうです。

運用休止状態の無線も、電波を出す機会が増えていくと思います。

2014/4/9 記事一部修正

2013年11月 5日 (火)

長女、骨折!

今朝、長女が家の中の階段でバランスを崩して二階から一階へ転げ落ちました。

落ちていく時の記憶はハッキリしないようですが、どうやら咄嗟に右手をついたらしく、右手首に強い痛みを感じていたため整形外科へ直行。

Photo

診察結果は・・・・・・

橈骨遠位端骨折

(とうこつえんいたんこっせつ)でした。(汗)

詳細説明は、下のPDFを参照してください。

「001.pdf」をダウンロード

「002.pdf」をダウンロード

なんか、聞き覚えのある名前だな、、、、

そうだ、昨年夏に長男が部活(バドミントン)の試合でコケて手首を骨折した時と同じ骨折だ、、、

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2012/07/post-d2e7.html

兄妹で同じ骨折をするとは、、、(苦笑)

前にも書きましたが、私自身も足の下駄骨折を妹と同じ箇所で経験してますし、この下駄骨折も昨年、長男が学校の体育の授業(サッカー)で転んでやってます。(汗)

話を戻して長女ですが、とりあえず右手首を固定して骨がつくまで最低1ヶ月程度おとなしく我慢の日々です。

来月、学校内でのコンサートでトランペットを吹くのですが、その練習が暫く出来ないのと、水泳(週二回)に暫く通えないのと、来年初めに黒帯(初段)挑戦の少林寺拳法(週二回)に通えないのと、学校での球技大会に出れないのと・・・・ と、ガッカリすることばかりで滅茶苦茶凹んでおりました。

でもね、二階から階段を転げ落ちて手首の単純骨折だけで済んだのだから、不幸中の幸いだよ。もっと大怪我してもおかしくない状況よ。

咄嗟に、少林寺拳法の受身でもとったのかな?

気をつけてくれ! 娘よ!

チチでした。

2013年5月 4日 (土)

ようやく目標直前(昇級試験)

先月末(4/末)に長女が少林寺拳法の1級の昇級試験に挑戦しました。

家での長男(初段)のサポートもあり、不安気ながらも昇級試験を受験し、何とか合格をいただいてきました。

幼稚園の年長の時に始めて丸5年、8級から始まって、小学5年生になりようやく1級までたどり着きました。

寒い日も、暑い日も、サボらず頑張ってきたからでしょう。

今秋には、いよいよ目標にしていた黒帯(初段)挑戦です。

引き続き、頑張って欲しいと思う父でした。

Syorinji_201304

写真、子供達そろって黒帯の写真を撮りたいですね。

長男は、中学に入ると部活と塾で少林寺拳法の練習に中々行けなくなってしまいましたが、それでも弐段目指して少ない練習機会に集中して励んで欲しいです。

2012年9月25日 (火)

二級合格しました(少林寺拳法)

先日の日曜日に長女の昇級試験(少林寺拳法)がありました。

今回は2級受験でしたが、練習量が足らず本人も自信が無く、凄く弱気でしたが、何とか合格を戴いたようです。

2級になり、いよいよ次回は1級、そして黒帯(初段)も見えてきました。

幼稚園年長の時に入門し、現在小学4年生。サボらず続けてきて少しずつ目標に向かい頑張っている姿は私も見習わないと・・・・

順調に修練を続けて技・心を鍛えていければ、来年の今頃は黒帯を締めているかもしれません。

頑張れ、長女! 一足先に黒帯になった兄貴に続け!

と思う父でした。

2012年8月20日 (月)

骨折から復活です!

先月末、長男が左手首を骨折しました。

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2012/07/post-d2e7.html

毎週、整形外科で経過観察をしてきましたが、今日、一ヶ月が経過したのでレントゲンを撮ったところ、骨折部位は既にくっついた様で本日ギプスがとれました。

何だか、少々左手が細くなった様です。(握れなかったので、筋肉が落ちた? 多分、握力も下がっていると思われます)

そして、妙に左手が白いです。

夏休みも残り一週間となりましたが、運動の許可も出たので明日から久々に部活に復帰することとなりました。

あまりハリキリ過ぎて、また怪我をしないようにと思う父でした。

ご心配、お見舞いのお言葉をいただいた皆さん、無事復活の報告でした。

ご心配お掛けいたしました&お気遣いありがとうございました。

2012年8月19日 (日)

自由研究・・・②長男編

長男(中2)の夏休みの自由研究です。

電子工作をしたい!とのことで、数年前に無線のローカル局が製作し、実験して当時興味深かった、バットディテクタを作ってみては? と提案し、早速作ることになりました。

これが当時のローカル局のブログの記事です。

http://blog.goo.ne.jp/ume599/e/e3eab485fdfb8560eaf34714bec51477

http://blog.goo.ne.jp/ume599/e/665149510e423a531b8503423bb5d148

バットディテクタとは、

コウモリが発する超音波(40kHzくらい)を超音波センサで検出し、それを人間の耳に聞こえる音に変換する装置です。

バットディテクタでインターネットで探してみると、AYR研究所のHPにたどり着き、ここで部品(キット)を購入し製作しました。

AYR研究所のHPです。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/4516/

IC3個、コンデンサ、抵抗、等々の簡単な回路です。

回路図詳細、部品リストはAYR研究所のHPを参照願います。

難しい?のは、ICの足や部品取り付け(半田付け)時に、隣同士の隙間が少なく、半田でブリッジしない様にすることでしょうか。

Bd_naibu

小学生の時に、簡単なラジオの製作(と言っても、今回同様にキットですが)やダイポールアンテナのバランの製作等、半田付けは経験済みの長男ですが、やや心配でした。

基板への部品組み付け(半田付け)が完了したら、配線を半田付けして完成です。

Bd

出来上がったところで、早速、超音波を利いてみることに・・・

家の中では、蛍光灯の電灯から猛烈な音が聞こえました。

また、指(親指と人差し指)をこすると超音波が出ることもわかりました。

動作は問題なさそうです、、、半田付け、とりあえずOKでしょうか。

翌日、近所の公園(岸根公園)へ実際のコウモリの超音波を聞きに出掛けました。

日没前後にコウモリが多数活動しているようです。(アブラコウモリと思われます)

この時期の横浜の日没は18:30頃なので、18時ころから観察開始です。

お! 飛んでました!

Bat

全部で10羽以上いるみたいですが、動きがトリッキーなのでカメラで追うのが大変です。

カメラを動画モードに切り替えて追いかけて撮影もしてみました。

次に、早速、バットディテクタで聞いてみると・・・・・

Bat_oikake

おお!聞こえました!

チッ、チッ・・・という連続舌打ちするような音がコウモリの超音波でした。

バットディテクタにICレコーダを接続してコウモリの超音波をバットディテクタで人間の耳に聞こえる音に変換したものを録音してみました。

@nifty動画共有のサービスが終了(閉鎖) してしまったため、動画と音声ファイルをブログへ掲載できないのが残念です。

You Tubeとかでアカウントを取り、そちらへ掲載すればいいのはわかってるのですが、公開・非公開等々、いろいろありまして。。。

で、話を戻して、コウモリの声?を聞いてみると結構面白いですね。

アブラコウモリは市街地に多数生息している様なので、興味のある方は近所に生息するコウモリの超音波を聞いてみるのも面白いと思います。

最後に、AYR研究所のTさん、いろいろお世話になりました。

Tさんもハムとのことでちょっと嬉しかったです。

ありがとうございました。

2012年8月18日 (土)

自由研究・・・①長女編

小4の長女の夏休みの自由研究です。

季節はずれですが、

スノードームを作りたい とのことで、早速材料を集めました。

・広口瓶

・液体のり

・発泡スチロール

・肉や魚のトレイ(発泡スチロール製)

・釣り糸

・おもり(釣りの)

・各色油性マジック

・キラキラの材料(アルミホイルを使用)

・接着剤(強力タイプの水中でもOKのもの、ドロドロ・ネバネバしたチューブに入ったやつ)

・樹脂製の水草(金魚やさんで売ってるやつ)

・割り箸

広口瓶は水が漏らないものが必須ですので、製作前に確認しておきましょう。また、この時に、満タンに水を入れた場合の水の量も測っておきましょう。

では、簡単に製作説明です。

1.発泡スチロールの土台の製作

広口瓶の蓋より直径がやや小さく(蓋を閉める時に、瓶に当たらない程度の直径)なる様に発泡スチロールをカッターで加工して暑さ10mm程度の円盤を作ります。直径調整はリンゴの皮むきをする要領でやると上手くできます。ただし、カッターナイフがよく切れるものでないと駄目です、怪我には充分注意してください。

円盤が出来たら、広口瓶のフタの内側へ準備した強力接着剤で貼り付けます。

Futa_kusa

発泡スチロールと金属で接着がOKで水中でも剥がれないものを使用してください。金魚やさんで購入した水草も、活花の要領で円盤へ接着剤を付けて適量差し込みます。(長さ調整で背丈も必要に応じてカットしてください)

以上、作業が終了しましたら、接着剤が乾いて硬化するのを一晩待ちます。

2.中に入れる人形?の製作

肉や魚のトレイ(発泡スチロール製)に好きな魚の絵を描いて、カッターナイフとハサミで切り取ります。

色は油性マジックで描くようにしましょう。水性では融け出てしまいます。

爪楊枝で穴をあけて、そこへ釣り糸を通してオモリを吊るします。糸の長さで魚の高さ方向の位置関係を決めます。

Sakana

出来上がったら、実際に水に沈んで目的の高さで浮いているかを深いコップに水を入れ、中に入れて確認します。

Sakana_ukuka

浮力が大きく、魚が水面に浮いてしまうと死んだ魚になってしまい不都合です。(汗) 魚をダイエット(小さく)するかオモリを追加しましょう。

初日の作業はココで終了です。接着剤が乾くのを待って、次の日に残りの作業を行います。

3.いよいよ広口瓶への水を入れます

予め測った量よりやや少な目の水を瓶へ入れます。

液体糊を瓶へ入れて、割り箸でかき混ぜます。水と糊の比率は、水が7~8に対して糊が2~3程度が良いようですが、もう少し濃くしても良いかもしれません。

Kirakira

糊は、水に粘性を持たせ、キラキラがゆっくり回るようにするために注入します。

水への糊の注入が完了したら、キラキラを入れて割り箸でよくかき混ぜます。(水に馴染ませるというか、沈むようにします)

キラキラは、アルミホイル(アルミ箔)を細かく予め切っておきます。数ミリ×数ミリ程度が良いでしょう。

色をつける場合は、切る前に油性マジックで色を塗ってよく乾かしておきます。

4.人形の挿入と蓋閉め

上記まで出来たら、製作した人形を瓶へ入れます。

Sakana_ireta

そして、蓋を閉めるわけですが、ここでやや多めに水を入れておきましょう。蓋を閉める時に隙間から水が溢れるくらいだと、中に空気が入らずイイ感じです。

そして、蓋を完全によく締めて

瓶を逆さまにすれば完成です。

Futashite_shimeta

瓶を振るとキラキラが舞い上がります!

Kansei_kirakira

-・・・-

失敗・・・

人形作りすぎました(汗) 中で釣り糸やオモリが絡まり収拾が付かなくなりました。(滝汗) 仕方なく、再度、蓋を開けて人形(魚)の数を減らしました。

また、水草に釣り糸が絡んでしまいます。(苦笑) 水草より、丸太や難破船もどき?とう、あまり糸が引っかからないものが良いかもしれません。

-・・・-

番外編・・・

海上保安庁・特殊救難隊の

仙崎大輔(海猿) を長女の横で私が作ってみました。(笑)

Umizaru_2 

これも入れよう!と言ったら、

長女に断固拒否 されました。(爆)

仙崎大輔が主人公の、現在公開中の映画

「BRAVE HEARTS 海猿」 は、公開初日の深夜にカミさんと二人で見に行ってきましたが、個人的には中々良かったです。

Umizaru_move

この画像は、海猿公式HPから無許可で拝借しました。(汗)

公式HPのURLはこちらです。

http://www.umizaru.jp/index.html

ご興味のある方は、HPを見ていただき、映画館へ足を運んで映画をみては如何でしょうかって、自由研究から脱線ですね、、、

次回は中2の長男の自由研究を書き込む予定です。

長々、ありがとうございました。

2012年7月29日 (日)

骨折 再び・・・

7/27(金)に、長男が部活動で骨折しました。(苦笑)

左手の橈骨遠位端骨折(とうこつ えんいたん こっせつ)と言うそうです。

Img_1617

写真の通り、左手にギプスをしております。

全治5週間 と言われたそうですが、痛みがとれ、完全復活するには2ヶ月近くは掛かるんじゃないかな?

バドミントンをやっているのですが、試合中の素早い動きの中で転んでしまい、思わず左手をついたら骨折。

右手はラケットを持っていたので、左手が自然に出たんでしょうね。

今年の2月にも、学校の体育の授業(サッカー)で足を捻って下駄骨折したのですが、骨が弱いのか?元気が良すぎるのか?、ただのおっちょこちょいなのか、、、、(苦笑)

どうなんでしょうかねぇ。

http://sen.air-nifty.com/new_blog/2012/02/post-6abe.html

三年生も引退し、いよいよ自分達(二年生)がメインとなった矢先、代表選手を決める部内リーグ戦での出来事でした。

暫くは、皆と別メニューで戦線離脱。

ちょっと可哀想ですが、これも経験。

しっかり治して、ギプスが外れた後、短期間で代表選手になれるよう頑張って欲しいと思う父でした。

今回は、恥ずかしいとの本人の申し出で、写真は腕のみです。(顔無し)

2012年6月 4日 (月)

週末の出来事 6/2-3

この週末もてんこ盛り?です。

●オール神奈川コンテストに参戦

県内局・144MHz電信電話部門で近所の丘の上の農道から参戦しました。

発電機は昨年の6D以来、長時間運転していなかたので少々心配ってこともあり、コンテスト開始前にガソリンスタンドでオイルを交換。やはり古いオイルは真っ黒でした。

Old_oil

New_oil

ガソリンも満タンで準備よし。

そして、新たな試みとして今回はSO2Rの真似事を試してみました。

All_kanagawa2012rig

アンテナは、GPと5エレの八木をメインリグに。20mくらい離したところにサブリグ用のGPとしてみましたが、距離がまだまだ近かった様で、、、(苦笑)

All_kanagawa2012ant

2台のリグを聞き分けるのには格安な中国製のMIXERを入手し、二台のRIGのヘッドホンをミキシングしました。

Mix

スライダーを左右に動かすと、選択したほうだけしか聞こえなくなります。

人間の方が二台運用に戸惑いバタバタ、、、陳腐なツールでのSO2Rと下手なオペでは課題はまだまだ多い様です。

コンテストは入れ込んで参戦!と告知しましたが、準備に手間取り20分の遅刻参戦!(汗)

これで入賞の可能性はかなり減りました。

遅刻を取り戻そうと頑張り、それなりに得点を積み上げましたが、23時19分に突然の停電! 発電機がガス欠になり、未だ40分超を残してコンテストをリタイヤしました。(涙)

20分の遅刻と40分の早退?で正味2時間のみのコンテスト、応援していただきました皆さん、申し訳ありませんでした&交信・応援ありがとうございました。

3時間のコンテストなので、途中での給油は必要なしなはずだったので、携行タンクは持ち込まずに、ガソリン満タンにして移動地へ出撃したのに・・・

燃料消費率が変わったのか? 間違えて50Hzではなく60Hzで運転しちゃったのか?

昨年の6Dでは、朝と昼の二回の給油ですんだのに、、、満タンで3時間もたないなんてことはなかったのに、、、 残念です!

今年の6Dやオール横浜コンテストでも使う予定なので、それまでに満タンで何時間もつか再度試してみる予定です。 2台のリグだと付加が増えるので発電機の回転数もあがって燃料を消費するのでしょうか、、、

と、オール神奈川コンテストはお粗末な結果となりました。

ログはどうしましょうか・・・ 3時間のコンテストで2時間しか参戦してませんし、チェックログで出すか、正式にエントリするかちょっと考えてみたいと思います。

因みに、入賞の可能性がないと思うので、得点を書いておきます。

84局×36マルチ=3,024点 (2時間のみの参加ですが)

最後までやれれば、一昨年優勝した時の点数や、昨年の社団局で144担当した時の144での点数は超えていた様な気が・・・ って、タラ・レバは駄目ですね。

●タイヤ交換

通勤車(フィット)でないワゴン車(ハイエースレジアス=カミサン専用車&週末の趣味車)のタイヤが冬タイヤのままだったので、夏タイヤへ交換しました。

Tool

今回も24本のナット脱着のためにインパクトドライバにボックスレンチのソケットをつけて「キュイーーーン・ガガガガ!」なんて音をたてて快調に交換です。

ご近所の皆さん、ちょっと煩くてすみませんでした。

Koukan1

十字レンチは最後の増し締め&締め付け確認用です。

ジャッキは勿論、油圧ジャッキを使います。

タイヤを外したついでに、目視で異常がないか確認! ドライブシャフトのブーツが切れていないかもよく見ます。

Dsb_kakunin1

Dsb_kakunin2

4輪交換が終わったら、セルフのガソリンスタンドで空気圧を確認&補充して終了しました。

Gs

●ラッパ

長女が学校の音楽隊でコルネットを吹き始めたことは前に書きましたが、第一希望だったトランペットが追加補充となり、念願のトランペットに変わりました。

Fue_2 

まだまだ♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド~ もやっとみたいですが頑張っています。

●中間テスト

長男は月・火・水と中学の中間テストです。

勉強は・・・ あまり身が入っていないようです。(苦笑)

そろそろエンジンかけないとヤバいぞぉ!(大丈夫なんだろうか、、、)

-・・・-

週末の出来事でした。