家族サービス

2015年5月 4日 (月)

ビリギャル

今日、GWの家族サービスで某ショッピングモールのシネコンで

Img_2768

ビリギャル

Img_2769_3

見てきました。

そこそこの混雑でしたねぇ。

Img_2772

映画の内容は予想していた以上に面白く、不覚にもウルウルきてしまう場面も何度かあり・・・

電車男(どうしても、役者名ではなく電車男になってしまう、汗)もいい演技してたよ。

まぁ、結末が最初からわかっている安心感もあり、家族で笑いもあり涙もあり楽しむことが出来ました。

(あくまで個人の感想ですw)

にしても、有村架純ちゃん、可愛いっすねぇ。

BY オジサン (笑)

2014年8月23日 (土)

北海道へ帰省しました。

4年ぶりに、先週、家族で北海道(釧路)へ帰省しました。

Facebookに逐次載せていましたが、ブログにはまだでした。

既に帰宅してますが、写真を羅列してコメントを残しておきます。

出発・・・

上野から寝台特急カシオペアです。

Photo

台風の北上と一緒だったので運休が心配でしたが遅れながら運行しました。

道中、お天気なら岩手県や青森県の民家の無いところを走行している時に綺麗な天の川が見れるんだけど、今回は残念ながらダメでした。

約1時間半遅れで下車駅の南千歳に到着しました。

北海道、南千歳!

Photo_2


Photo_3


Photo_4


お天気は晴れており 気温も28℃ で結構暑かった!

釧路までは道東自動車道と一般道で300Kmくらい。

占冠付近を過ぎたら大雨と霧でお天気最悪!雨がやんだのは夕方、釧路市内に入ってからでした。

Photo_5


釧路での無線

釧路では当然? 「JP1HFL/8釧路市移動」の運用です。

Hf


アンテナはHFは10m長の釣竿にワイヤー&ATUアースは四方八方にワイヤー這わせたカウンターポイズ。

6


6m(50MHz)は2階の窓から水平に突き出した5mの釣竿にワイヤーダイポールを這わせて完了。6mはEsでのQSOしか考えられないので、これでいいのでした。

シャックは部屋の中にテーブル一つ置いて、そこにリグとパソコンとパドルです。

Photo_6


カウンターポイズが不十分だったのか、パソコンが回り込みでフリーズします。

パドルの金属部分に触ると感電します。(汗)

zLogのペディションモードでCWを自動送出しながら楽ちん?QSOと考えておりましたが、

それが出来なくなりエレキーではありますが手打ちとなりました。

カウンターポイズを追加したら改善しましたがPCが固まる現象がたまに出るのでPC連動は出来ませんでした。

HFのハイバンド、6mは全くダメ!

7メガも日中はダメ、10メガがやや楽しめるというコンディション。でも高い山と猛烈に深い谷の短い周期のQSBがあり、滅茶苦茶苦労しました。相手にはQSBはあるものの了解は出来ているみたいなので、「下手くそ(笑)」と随分思われたでしょうね。

散々、JA1?とか???を叩きまくり、了解出来たら599BK。変な話です。

219~599のQSBがありました。リアルにRSTを送ってましたので、QSBで苦労した方へは599QSBと送ってました。

また、QSBに苦しんでいるので、速めにパンパンパン!とQSBが谷に入る前に数回コールサインを送っていただけると取りやすいのですが、相手には伝わらずにJ●1?と送りQSBに苦しみ何度も聞き返すと速度を遅くされる方が多く、肝心なところがQSBの谷!また上がってきてプリフィックスだけとれるという有様でした。(苦笑)

J●1? QSB QSB BK と打つのですが、ダメでしたね。

とっさにスピードアップのQ符号が思い出せず(へたっぴなんでQRSは使う場面はありそうですが)QSBを叩くしかありませんでした。

20字/分くらいまで丁寧に落としてくれる人もいて、、、、、もうどうにもなりません!(笑)

夜、1日だけ運用できた日があったのですが、夜の7メガは昼よりはQSBはましでした。

で、交信実績です。

Log

地元ならではの広告

釧路滞在中に地元のホームセンターの広告が新聞にありました。

Photo_8


既に冬支度です! ストーブと除雪機の売り出しでした。(笑)

オートバックスとかではスタッドレスタイヤの売り出しを始めてましたよ。

やっぱり日本は細長いんですね、横浜じゃ真夏がまだ一か月以上続きそうだけど。

なんと言っても勝手丼

子供たちが釧路で楽しみにしているものの一つに勝手丼があります。

これは、和商市場(釧路駅のすぐそばです)の中で白飯を購入し、好きな海鮮の具を載せてもらうので勝手丼という名前のようです。

S


M


Y


欲しいものを勝手放題載せると豪華な海鮮丼が出来上がりますが、お値段もそれなりに勝手に上昇します。(汗)

釧路では3泊し、カミサンの両親と兄弟には大変お世話になりました。

カミサンは時間の無い中、何人かの旧友と逢うこともできて嬉しかったみたいです。

子供たちは・・・・いろんな意味で大満足したようです。 私ですか?そりゃー、今回も快く無線を楽しませていただき感謝感謝です。

釧路を離れ南千歳へ

釧路から戻る時、また車で南千歳へ移動です。

お天気は悪くありませんでしたので運転は距離はありますがしやすかったです。

途中、道路情報表示板に動物の飛び出し注意!と休憩をとること!を促す表示がありました。道路標識にも鹿や熊やキツネや牛などの絵の描かれた標識が沢山ありました。さすが北海道。

Photo_9


Photo_10


道中、牛や羊は沢山みましたね、鹿やキツネが道路に出てくるのを見たことがありますが、今回は無し。熊は見たくないです。(汗)

南千歳

南千歳にはアウトレットショッピングモールのレラがあり、ここで「がんてつ」という名前のラーメン屋でラーメンを食べました。 

Photo_11


家族4人で二人が味噌、一人が塩、一人が醤油ネギ抜き。(笑)

Photo_12


Photo_13


Photo_14


空を見上げると、南千歳はすぐ横が新千歳空港なので、着陸する飛行機が頭上を轟音立てて降りてきます! この飛行機は何だろう?B777とか?違うか。

Photo_15


Photo_16


で、帰りもカシオペア

他の列車の人身事故の影響で、南千歳へ到着するのが30分強遅れてて、列車の発車案内板のところには後に出る列車が先に表示されてました。

Photo_17


遅れて出発したカシオペアですが、上野へは定刻通り到着! 深夜に挽回した模様。

上野駅でホームに降りたら猛烈な湿気と熱さで倒れそうに。(苦笑)

涼しい北海道帰省から現実へ引き戻された瞬間でした。

お土産

Photo_18

千歳の居酒屋で「鍛高譚(たんたかたん)」と言う焼酎を飲みました。

釧路市の隣の白糠町の紫蘇を使った焼酎です。

梅酒もあり、両方飲んでみましたがどちらも美味しかったです。

梅酒は女性向きかも。


Photo_19

これは南千歳駅で見つけた航空自衛隊千歳基地の食堂カレー(レトルト)です。

結構お高いのですが美味しかったです。

因みに、黄色い方(チキン)は買っておりません。

長々、お付き合いありがとうございました。

2013年5月 5日 (日)

神奈川県庁 県知事室 一般公開

facebookには昨日、リアルタイムで書き込みましたが、

昨日、5/4に 神奈川県庁へ家族で行って来ました。

Photo

写真は、神奈川県のHPから無断拝借。

明日、5/6まで、神奈川県庁舎の一般公開をしているとのこと。

特に、県知事室も公開されており、ひょっとしたら黒岩知事にお逢い出来るかも?しれません。(笑)

ってことで、普段見れないってことで、安金短ってやつの家族サービスで出かけてきました。

県庁見学は小学校の社会科見学以来です。(ウン十年前)

車で出かけましたが、県庁周辺は県外ナンバーで大混雑。長崎や札幌、高知なんてナンバーも見られました。

駐車場はどこも満車。(汗)

公共交通機関で出かけたほうがいいかもしれません。

早速、県庁に入ると、県公認?のゆるキャラの歓迎を受けました。

Yurukyara

庁舎前の広場(駐車場)ではフードコート?(出店)が臨時開設されて大賑わい。

庁舎へ入り、知事室へ向かうと・・・ 

はい、これが知事室です。

Chijishitsu

奥に眼をやると!!!

Chiji

黒岩知事が私に手をあげてくれました。(爆)

屋上へ出ると、目の前には大桟橋が。中々いい景色です。

Oosanbashi

三塔物語???

K

これが本庁舎(神奈川県庁)で”K”キング。

屋上から撮影です。(逆光ですみません)

Q

屋上から見える、横浜税関が”Q”クィーン。

J

これまた屋上から見える、横浜市開港記念会館が”J”ジャックです。

この連休、明日もお天気が良いみたいなので、神奈川県庁へ足を運ばれてみては如何でしょうか?

明日まで開催しています。

詳細は、ここで。(神奈川県のHP)

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300118/

2012年8月16日 (木)

サファリ と 海鮮 8/14

8/14(火)に静岡県裾野市にある

富士サファリパークへ車で出掛けました。

http://www.fujisafari.co.jp/index.html

Fuji_sp001

お天気が良くなかったので、霧が出ている中での見学でした。

見学エリアは厳重に動物が出て来れない様に管理されています。

Gate

勿論、見学する側の私達も、車から降りることは出来ませんし、窓を開けることも許されていません。

Lion

ライオン、クマなどの猛獣が直ぐそこに居ます!

Kuma

ちょっと凄いというか、、、、襲ってきたら怖いですね。

そのほかにも猛獣から草食獣、普通の動物など、エリア毎に区別(ゲートがあります)されて放し飼いされていますが、写真が凄い量になるので、詳細は実際に見に行かれてください。

結構、普通の動物園より動物が近くて動いているためか、観てて面白かったです。

-・・・-

さて、静岡県まで来たので、ここでしか食べれないものを食べることにしました。富士サファリパークを後にして、駿河湾(西伊豆)へ向かいます。

行った先は戸田でした。(午後はお天気はまずまずでした)

Heda_minato

ここでの名産は、

タカアシガニです。

戸田港 にある 「の一食堂」 

http://www10.plala.or.jp/noichi/

というお店でいただくことにしました。

Noichi

駐車場も台数がそこそこ置けるので車で来ても安心です。

じゃん! タカアシガニ です。

Kani

足がしっかりしていて、タラバガニのように、足の関節を反対に折、そこから身をそのままズルっと引き出すことが出来ます。

結構美味しかったですし、食べ応えがありました。

個人的には、タラバガニの方が好きですが、タカアシガニも中々のものでした。

このタカアシガニをとる時に一緒に網にかかる

トロボッチ(メヒカリ) という深海魚のフライも食べてみましたが、身がホクホクしていて美味しかったです。

Botchi

写真の白い点は写真撮影の前に既に食べ始め、その時にお塩をかけたものがのっているものです。

天ぷらもですが、揚げ物を塩で食べるのも中々美味しいですね。

さて、これだけではお腹いっぱいにならない(笑)ので、私はマグロ丼も食べました。

Magurodon

こちらも中々食べ応えありました。

-・・・-

帰り道は、戸田から達磨山の方へ(戸田峠)向かい、猛烈な峠越えをし、修善寺、三島、そして東名高速(沼津IC)と来ましたが、事故で東名高速の御殿場IC手前2キロくらいから先、大井松田までが大渋滞!

御殿場で高速を降りて、国道246を走り(ここは順調)大井松田から再度、東名高速にのって帰宅しました。

全走行距離、520キロくらい。

結構運転しっぱなしで疲れましたが、家族みんなご満悦だった様なので、家族サービスとしては及第点をいただいたみたいです。

夏休み(お盆休み)後半は、自分のために使いたいのですが、さて、どうなるか・・・

2011年8月18日 (木)

♪あぁー夏休み~ かぁー!(夏休み終了!)

夏休みが終わりました、、、、(悲)

これから暫く長期休暇はありません。

で、この夏休みは、甥が泊まりに来てプール行ったり、マグロ一匹を食べたりまでは書きましたが、その後について書いてみます。

甥が去ったあと、義妹一家が北海道から我が家に遊びに来ました。

横浜のクソ暑さ!には少々バテ気味だったようですが、暑さを身体に刻み込んで今日、北海道へ戻りました。

滞在中は、いろいろお出かけしましたので、その中の一部を・・・・

●海水浴に行きました!

義妹一家は海水浴は人生で一度も無いようでした。

ってことで、長者ヶ崎海水浴場へ出掛けました。

Umi001

8月も中旬になると、クラゲが沢山で水に入ると「痛っ!」てな具合でしたが、人生初の海水浴を堪能していただきました。

我が家の子供達も3年ぶりくらいの海水浴だったので大はしゃぎでした。(私が一番はしゃいでたかも)

Umi002

●ひまわり祭り

この時期恒例の、座間市で開催されている「ひまわり祭り」を見に行きました。

Himawari001

我が家は何度も出掛けているのですが、あの沢山の”ひまわり”を初めて見た義妹一家は感激?していたみたいです。

Himawari002

背中向きのひまわりってのも、なんか面白いですね、みんな同じ方向を見ていて規律正しいです。(笑)

Himawari004

因みに、出掛けた場所は座架依橋周辺で、河原はBBQでも有名ですね。

Himawari003

●アンパンマン・ミュージアム

ははは、流石にココには私は行きませんでした。

送り迎えだけです。

長女は一緒にくっついて行き楽しかったみたいです。

お土産にパンをいただきました。

Anpanman001

ほら、すごいでしょ?

Anpanman002

●アンテナ折れました!

某駐車場で車に付けているアマチュア無線のアンテナが折れてしまいました。

Sg9700_02_2 

ゴツ!と音がしたのでヤバイかな?と思ったら、やはり・・・・

Sg9700_oreta

で、どうでしょうかねぇ、この折れた部分は別パーツでイモネジでロッドに挿入されているため、もしかしたら部分的に交換できるかも。

そうなれば、丸々一本買い直すよりは出費が少ないかな。

アンテナやさんへ問い合わせてみよう。

-・・・-

と、忙しく夏休みが終わりました。

出掛けることが多く、外食が続いたため、体重が少々増えてしまいました。(汗)

2011年4月11日 (月)

週末の出来事・・・

ご無沙汰しています。

ブログ更新はサボってますが、元気にしております。

毎度お馴染み、お疲れモードではありますが・・・・

さて・・・ この週末の出来事。

●土曜日はマグロ!

激安スーパーへ買い物に行くと、宮崎産・生のキメジマグロ(50センチ強)が一匹まるまるで780円で売っておりました。

Photo

柵でマグロを買うと、この値段では家族全員が満足するほどの量にはなりませんが、この一匹なら相当ありそうです。

てなわけで、お店で三枚おろしにしてもらい、帰宅後、私が刺身包丁で刺身に仕上げました。

味も量も大変満足いたしました。

●日曜日はバーベキュー

ご近所のAさんファミリーと一緒に相模川の河原にバーベキューに出掛けてきました。

Photo_2  

Photo_4 

お天気もよく、花粉症に悩まされつつも楽しく一日を過ごすことができました。

でも、実は、朝6時半に出発の約束をしていたのですが、我が家は家族で大寝坊!

Aさんファミリーの皆さん、申し訳ない!

ってことで、急いで出掛けたので、忘れ物も多数、、、、 まぁ、それでも楽しく過ごせるのが河原でのバーベキューでしょうか。

Photo_5

道中の桜がとても綺麗でした。

2011年2月20日 (日)

動物園

今日、寒い中、多摩動物公園へ家族サービスで行ってきました。

Seimon_2

坂が多く、一万歩 も歩いたせいで、運動不足のメタボお父さんは、腰も足も痛くなってしまいました。

名物のライオンバスが設備点検で運休していたのが非常に残念でした。

ってことで、写真をいくつか・・・

①寒い中、サル山で身を寄せ合うサル達

Saruyama02_2

②ライオンに食べられるお父さん

(長女がそれをライオンの影から見ています)

Osowareta_3

③巨大玉子から生まれた長男と長女

Tamago_2

④カンガルー母子

(カミサンは顔を隠したいそうで・・・顔に黒丸を)

Kangaruu_2

⑤無線家の習性?動物園の建物の屋上にHFのアンテナを発見!

(写真にはありませんが、V/UHFのGPもありました)

Hf_gp_2

⑥動物園の前にある京王れーるランド

ジオラマが凄い!運転もできるみたい。

Densya01_3

Img_0782_2

Densya03_2

ってことで、疲れたし寒かったのですが、楽しい一日でした。

追伸・・・

自宅のHFのアンテナがおかしくなりました。

VSWRが無限大です!(悲)

給電部の電線が断線かな? それともコイルが壊れたか?

2010年11月 7日 (日)

週末のお父さん 11/7

この週末も、バタバタしておりました。 でも、それなりに楽しく、充実もしております。

土曜日は・・・

お天気もよく、神奈川県横須賀市にある 「ソレイユの丘」 へ急遽遊びに行ってきました。(入場は無料です)

Photo

広い公園で、中々気持ちが良いく、有料・無料の遊具もそこそこあり、子供達も大喜びでした。

Photo_2

コスモスの花が綺麗で、空にはトンビが気持ちよさそうに旋回してます。

Photo_3

Photo_4

直ぐ横には、何やらワイヤーアンテナ群が、、、、

Photo_5

自衛隊関係でしょうか? それとも漁業関係?

巨大な芝ソリのゲレンデ があり、ここでは大人も子供も大はしゃぎでした。(私は見物してただけですけど)

Photo_6

長男は、学校のプール(クラブ活動)でと、学校行事の南伊豆でのお泊りでカヌーを習っており、ここの池でもカヌーでスイスイと遊んでおりました。

Photo_8 

私は、ウインドサーフィンは若い頃やってましたが、カヌーはやったことが無く出来ないので、我が子ながら凄いなぁと関心してしまいました。

長男がカヌーを気持ちよく滑らせている頃、私は長女他をスワンボートへ乗せて一所懸命エンジン(アシ漕ぎです)になっておりました。(汗)

そう言えば、このソレイユの丘の直ぐ近所の、和田長浜 の艇庫にディンギー(小型ヨット)を昔置いていて、ここでもウインドに乗ってましたっけ。まだお腹が出ていなかった頃のことです。(苦笑)

2006年8月に、このブログにものせましたっけねぇ、、、、 

この写真、和田長浜 の海岸での撮影です。

Sea_mukasi

Tシャツを着ている方が私、隣は会社の先輩です。(お互い、超若いです!)

今から四半世紀くらい前です、、、(汗)

Map_2 

そんなこんなですが、急に時間が空き、半ば勢いで出掛けたのですが、家族で結構楽しめました。

帰りに、三浦半島の先端の三崎港へ、冷凍マグロをお土産に買いに足を伸ばしたのですが、既に殆どのお店が営業終了時間を過ぎており・・・・

どこも、お店やってねーぞ!(滝汗)

シャッターしまってるしぃぃぃぃ(涙・・・グスン)

ガクン! マグロのお土産は、次回のお楽しみとなりました。(涙)

-・・・-

日曜日は・・・

午前中は火災保険の更新手続きで保険やさんと打合せ。

お昼からは、子供達の少林寺拳法の練習の送り迎え。

夕方・・・、 ローカル局の形見分け的にいただいた、Radixの50MHzの6ele Yagi-Uda の組み立て&同じくいただきました お化けポール (ボルト貫通タイプ)の確認をしに、近所の畑の農道へ出掛けました。 (もう直ぐ、日が暮れる!!!!)

Yuuhi

夕日がとっても綺麗でしたが、日暮れ前に作業を終わらせなければと結構あせります。

Fujisan

夕焼けに映る富士山のシルエットも中々綺麗です。

既に、何度も移動運用で使用されており、組み立てやすいように印も付いていたので、簡単に展開することができました。

6ele_assy

エレメントのブームへの固定は、標準では各2個の蝶ナットで固定することになっているのですが、ローカルは定番?のゴム止めをしていたようです。

私は、適当なゴムが無かったので、リピートタイ(繰り返し使えるインシュロック)で固定してみました。

Rpt_tai

Ele_kotei

お化けポール(ボルト貫通タイプ)で約10mに持ち上げた頃には、太陽は西の地面の中にもぐっていました。

Ant_kansei

アンテナポールの右側に富士山が見えます・・・・

真っ暗になるのも時間の問題なので、急いでアンテナアナライザでVSWRの確認です。

一番下がっている点は50.600MHz付近でした。

Swr_best

CWバンドのVSWRも特に問題ない感じ。

Swr_cw

これで、このまま充分使えることが確認できました。

大事に使わせていただきます。

早速、FT-817につなぎ、「CQ、CQ、CQ・・・」 中々応答がなく閑古鳥の空振りCQの連発です。(苦笑)

仕方がないので、自宅に電話をかけ、長男に確認の意味で相手をしてもらおうかな?と思った瞬間、千葉県成田市の局から呼ばれて交信成立。

FT-817(5W)と10mHの6エレで、ちゃんと成田市まで55で飛んでいっていることが確認できました。(相手の信号は59で入感してました)

この頃には、すっかり真っ暗になっており、真っ暗な中、急いで撤収して帰宅しました。

Makkura

-・・・-

帰宅後は・・・

家の階段の滑り止め(スベラーズ)が痛んでいたので交換しました。

ついでに、白のビニールテープを貼り、暗く見えづらい階段を少しでも見やすくしてみました。

Kaidan

何だか、あっという間に終わってしまった週末で、サザエさん症候群 に襲われている お父さんです。(苦笑)

今度の週末は、時間が作れれば、住宅用火災警報器の取付作業が待っているのでした、、、、

2010年11月 3日 (水)

赤レンガパークと大桟橋 他・・・ 11/3

無沙汰してます!

久々のブログ更新です。(無線の交信は殆どしてませんねぇ)汗

さて、今日は、お天気も良かったので、赤レンガパークと大桟橋へ出掛けてきました。

APEC が、まさにMM21地区で行われるため、全国の警察が集結 し、あちこちで物々しい警戒のなかでのお出かけです。

MM21地区内で、北海道警察による検問と、秋田県警察による検問を受けました。

他にも、神奈川県警はいうまでもなく、茨城県警、警視庁の警察車両を目撃しました。

全国の警察関係の皆様、本当にお疲れ様です。

さて、まずは赤レンガパークです。

Akarennga_tsuri

お天気もよく、岸壁では釣りを楽しむ人達が多数おり、真鰯があがってました。

今度、本牧海釣り施設ではなく、ここへつりに来ようかなぁ。(笑)

パーク内には、旧横浜港駅のプラットホーム が休憩場として再現されておりました。

Photo

旧横浜駅の説明はこちらです。 

写真をクリックすると大きくなります。

Photo_2

駅からは線路が続いてます。

Akarenga_senro

後ろには海上保安庁の第三管区海上保安部があり、資料館(無料)も併設されており、工作船を見ることが出来ます。

Sankanhonbu

Shiryoukan

次は大桟橋です。

何を隠そう、横浜でこの年まで生まれ育ったのですが、一度も行ったことがありませんでした。(汗)

大桟橋には「ふじ丸」が停泊しておりました。

Fujimaru

ここからの景色は中々ですねぇ、これがMM21側です。

Mm21

こんどは横浜ベイブリッジです。先日公開終了となったスカイウォークは行きそびれてしまいました。(涙)

Bb

これはお馴染みの氷川丸です。

Hikawamaru

大桟橋の床?は木(スノコ状態)で出来ており、こんなものを見つけました。

Jack, Queen, King です。

写真をクリックすると大きくなります。

Qjk

どうやら、Jackは開港記念館で、Queenは横浜税関、Kingは神奈川県庁らしいです。

大桟橋を散策後、場所を横浜中華街へ移してお昼ご飯を食べました。

美味しかったです!

-・・・-

話しはかわり、 暑くもなくなり、寒くなる前にお手軽バーベキューにでも行きたいなぁ・・・

なんて思っておりますが、中々、自分自身の忙しさと、子供達の習い事の忙しさで週末の空き日がありません。

サクっと本当にお手軽にバーベキューというほどではなく、お湯を沸かしてお茶(コーヒーとかも)や簡単な料理をなんてことも考えたりしております。

ツーバーナーでは、この通り仰々しくなってしまいます

Photo_3_2

そこで欲しいのがシングルバーナー。

コールマンのツーバーナーは持っていますが、シングルバーナーは四半世紀前 に、バイクツーリングのために購入したEpiのガスバーナー(BPSA) しかありません。

Photo_3

この通り、まだ立派に働いてくれるのですが、これからの寒い季節では、やはりガスバーナーは火力が落ちてしまいます。 (火力を上げるためのガスボンベを暖めるツールが必要)

で、既にガソリンのツーバーナーを持っているので、シングルバーナーもガソリンタイプのものを持っていても、燃料は共通なので・・・ 火力もガソリンなら季節に影響をうけないし。

ってことで、コールマンのガソリンタイプのシングルバーナーが欲しかったりします。

0508a700jm

画像は、コールマンのHPから拝借しました。(汗)

近所のホームセンターで、7000円弱 で売ってました。

インターネットで安いところを探しても、5千円台後半・・・ 送料をプラスすると、近所のホームセンターで買っても変わらない価格に。(苦笑)

ヤフオクで、中古の掘り出し物を気長に探すかな、、、、、(待ちきれるかがアヤシイ)

最後に・・・ 無線全然やってません。 移動用のアンテナを手に入れたので、近々、近所の畑で実験予定ですが、中々時間が作れません。(悲)

2010年10月17日 (日)

近況・・・ 10/17

ご無沙汰してます。

毎度のことながら、公私共に多忙でブログの更新をオサボリしてます。(汗)

まぁ、忙しくしておりますが、何とか元気に過ごしてます。

ってことで近況など(生存表明)

-・・・-

●お誕生日・・・

先週、誕生日を迎えて、また一歳老けてしまいました。(汗)

まぁ、毎年思っております(昨年もブログに書いたかな?)が、お誕生日は両親に感謝する日と思ってます。自分が今、存在しているのは親のお陰です。

で、お誕生日ということで、先週の三連休に誕生日前でしたが家族で食事をしました。

Photo

ここは新横浜にある沼津 魚がし鮨というところです。

名前の通り、本拠地は沼津で徐々に?都会?へ進出してきました。

その昔?、転職前に働いていた某F社の工場が沼津にありまして、よく出張で行くことが多く、出張に行く度に「沼津 魚がし鮨」で夕飯を食べていたのが懐かしいです。

Photo_2

このお鮨屋さん、ネタが大きく、身が厚く、食べ応えもあり、また味は文句を付けられないくらい美味しいです。

たまには、回転寿司ではなく、この様な回らないお鮨屋さんにも行きたいですね。

-・・・-

●釣りに行きました

この週末です。

いつもの本牧海釣り施設(本牧D突堤)へ子供達を連れて行ってきました。

ソウダガツオを狙っていたのですが、今年はもう終わってしまったようで残念でした。

Photo_3

写真の様に、そこそこの混雑でしたが、午後とあって桟橋は静か(みんな釣れていない)で、こりゃー駄目かな?状態。

Photo_4

子供達も飽きてしまい、長男は、お腹が減ったとパンを食べだす始末。

あまりに暇で、長女がトイレへ行っている間、長女の竿の先端がピクン!ピクン!と!

おおお、きたか! と私がリールを巻き上げると、アジが釣れました。

その瞬間、長女が戻ってきて・・・・  ううう、戻るのが1分遅かった!と長女は残念がっておりました。(1分早ければ、自分で釣り上げられたのにぃぃぃと)

日も傾き、夕暮れ&営業終了が近づいてきましたが、先ほどのアジ(25cmくらい)一匹では、自宅でご飯のみ炊いて待ている私の親を含め、家族全員の夕飯のオカズには足らず、ギリギリまで頑張る子供達&私。

Photo_5

結局、時間切れでアジ一匹でした。

帰宅の道中、アジ一匹では足らず、お店に立ち寄り、魚を買って帰ったことは言うまでもありません。(苦笑)

Photo_6

あ、これが釣れたアジです。 私がおろして、お刺身にして食べましたが、家族全員に分けると一人3キレくらい。(苦笑)

それでも、プリプリしていて美味しかったです。

-・・・-

●オール横浜コンテスト

8月末に行われた、オール横浜コンテストの結果が本日発表されました。

詳細結果は、ローカル局の、いつもお世話になっている<梅>さんのブログから参照お願いします。

個人成績は、まぁ、修行が足らず、準備もボロボロですので、いつもと同じくらいの成績でした。

団体戦は、毎年、 「横浜コンテストを楽しむ会」 でエントリーしておりますが、今年は二位入賞でした。

優勝には点数が全然届かず、優勝目指すために来年はどう取り組んでよいものか、いろいろ考えてしまいます。 個々のスキル向上だけでは追いつけないし・・・  新規のメンバー募集でしょうかねぇ。 でも、目的は先ず入賞ではなく、「楽しむこと」ですし、、、、でも、どうせなら勝ちたいし・・・  難しいですねぇ。

と言いながら、二位でも充分、今年も楽しめました!

これまた恒例の反省会(飲み会です)が今から楽しみです。

反省会は、横浜コンテストを楽しんだ人、または興味のある方であれば、どなたでも参加OKというもので、皆さん、毎年、いろんな方とアイボールQSOを楽しんでおります。

なお、横浜コンテストを楽しむ会に興味のある方は連絡ください。

(コールサイン@jarl.com まで・・・・・・  コールサインは jp1hfl です)

おっと、勧誘活動かぁ、、、、(滝汗)

-・・・-

というところで、近況報告終了です。 

では。

より以前の記事一覧